2014年11月24日月曜日

3D

皆さん、こんばんわ(^^)
3連休も今日で終わり。
ゆっくりと過ごされましたでしょうか?

先ほど、こんな記事を見付けたのでご紹介します↓

つい使っていませんか? 毎日をつまらなくする3つの言葉
http://www.sinkan.jp/news/index_5195.html

ここに書かれている「3D」、思い当たる人も多いんじゃないでしょうかね?
特にメールカウンセリングでのやり取りの中で、クライアントさんから
この「3D」が出て来る事は多いんです。

そういう思考形態が形作られてしまうと、やがてそれは自己否定感へと繋がって、
ココロの病へ、と発展するケースもあります。

楽に生きる、と言われると何だか怠けても良い、という風にも取られそうですけど、
自分でも気付かないうちに頑張り過ぎている人、何でも完璧にやらないと
気が済まない人などは、この本を読んで、少し肩の力を抜いてみるのも良いと思いますよ(^^)
(頑張り過ぎている人ほど、「もっとやらなくちゃ」「もっと頑張らなくちゃ」と、常に思っているもんです)

3連休も終わって、11月ももう終わりの週。
そして12月と、忙しさが増してくる季節だからこそ、「良い加減」(いいかげんではないですよ)で
行きましょう♪

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年11月13日木曜日

参考になりますか?(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
日に日に寒さが増していますね(^^;
明日の朝は更に冷え込むとか。
風邪など引かないよう、気を付けて下さい!

ちょっと面白い記事を見付けました↓

■10の質問でわかる自己嫌悪度 自分のこと好き? それとも嫌い?

この記事にある通り、確かに最近は自己肯定感が低い人って増えていると思います。
腰が低いとか、謙遜している、というのではなく、自己否定をしてしまう人が
増えているんでしょうねぇ…

カウンセリングをしていると、このような人が多くなっているのを実感します。
生育環境のせいなのか、人間関係のせいなのか、社会環境のせいなのか…

一概には言えませんけど、この記事にある質問はあくまでも目安として、
自分の事を振り返ってみる材料として、読んでみると良いかな、と思います(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************