2014年9月30日火曜日

適正な時間で(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)

気持ちの良い天気が続いています。
こういう時期は、寝ても寝ても眠いもんです(^^;


事あるごとに、睡眠の大切さを訴えていますが、日常の健康管理は元より、
生活習慣の改善、ココロの病の予防などにも、睡眠は大切です。
そこで見付けたこんな記事↓

「短くても長くてもダメ?睡眠時間とうつ病リスクの関係が明らかに」
http://magazine.gow.asia/life/column_details.php?column_uid=00007111

一般的に適正な睡眠時間は7~9時間と言われていますがやはり、
この時間というのは正しかったようで、これより長くても短くても、
うつ病の発症リスクは高くなるそうです。

もちろん年代にも因ると思いますが、適正な睡眠を取るというのは、
ココロにとってもカラダにとっても、良い事だらけのようです(^^)

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2014年9月17日水曜日

ココロの病予防のために(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)

すっかり日が落ちるのが早くなって、季節の移り変わりを
感じられるようになりました。
そろそろ、秋ですねぇ。

季節の変わり目は、ココロも揺れ動きます…とはいつも書いている事です。
春先もそうですけど、この夏から秋という変わり目も、体調を崩したり、
ココロの調子も崩れたりしやすくなっています。

特に「うつ病」などの発症も増えて来るため、未然に予防すべく、
こんな記事を見付けました↓
「うつ病を未然に予防するための4つのポイント」 
http://nanapi.jp/118308/

4つのポイント、それぞれ大切なんですけど、特に「話し相手を持つ」のは
大事な事として、強調しておきたいですね。

気兼ねなく、どんな事でも話せる相手、実はなかなかいなかったりするものです。
そういう相手が一人でも居ると居ないとでは、だいぶ違うモノなんですよ。

あと、ここには書かれていないですけど私の体験から、生活のリズムを
崩さないようにする事も、ココロの病に対する予防策としては有効です。

私は大丈夫!と思っているあなた。
ココロの病は、誰もが罹るモノで、いつそうなるか分からない、という事を
知っておいて下さい!

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2014年9月4日木曜日

取り上げられ始めて来てます(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
朝晩はだいぶ秋めいて来ましたね。

さて私はいつも、コミュニケーションの取り方にとって大事な事は
「話の聴き方」と言っていますけど最近、色んなところでこの「話の聴き方」が
コミュニケーションにとって大切、というのが世間に出まわって来ているように
思うんです。

例えばこの記事↓

「コミュニケーション力を高めるために心がけたい2つの方法」 
http://nanapi.jp/118258/

ここでも話を聞く、という事が取り上げられています(^^)
ちょっとだけ、カウンセリング技法も取り入れられていますし。

これからも変わらず、「話の聴き方」を勧めていきます(^^)

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