2014年7月30日水曜日

質の良い睡眠を(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
週の真ん中、水曜日です。

いつもこの日記などで書いていますけど、私がココロとカラダのバランスを取る上で
もっとも重要視しているのが「睡眠」です。
先日来、寝苦しい夜の解消目的で快眠グッズなども購入していますが、
他にも出来そうな事が書かれている記事を見付けたので、ご紹介します↓

「快眠セラピストが教える、睡眠の質をよくする11の方法」
http://nanapi.jp/116443/

まずこのチェックリスト、確実に3つ以上当てはまりました(^^;
色々試してはいますが、やっぱり睡眠の質が悪そうです(>_<)

そこで書かれている11の方法ですけど、いくつかは実践しています。
寝る前に携帯やPCには触らないとか、ストレッチとか。
ただ、まだ出来そうな事もあるので、早速試してみようと思います!

皆さんも、ココロ辺りがある方はお試しを(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年7月15日火曜日

簡単にリフレッシュ(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
関東はまだ梅雨明けしていないんですけど、気分的にも
体感的にも、既に真夏の陽気ですね(^^;

こうも暑い日が続くと、寝不足になったり、体力が奪われて疲れやすかったりと、
ココロもカラダも、リフレッシュが大切になります。

そこでさっきネットを検索していたところ、ストレス解消、リフレッシュに良い方法として
「ディケーション」なるモノが取り上げられているのを見付けまして。

1日の休暇でリフレッシュ。「ディケーション」を上手にとろう
http://nanapi.jp/116981/

詳しくは記事を観て頂くとして、これは結構誰でも簡単に
実行出来そうかな、と。
確かに、非日常の空間に身を置くのって、リフレッシュ出来そうです。

出来るなら携帯も置いて行って、PCにも触らずに、こういう一日を
過ごす事が出来たら、ココロにも良さそうです(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年7月3日木曜日

忘れる方法

皆さん、こんばんわ(^^)
関東周辺は、梅雨真っ只中ですね(^^;
今日も一日中曇りで、気分的にも鬱々として。
こんな時って時期的にも、昔の嫌な事とか、思い出したくない事が
浮かんで来たりして、そこからうつに発展してしまったりもします。

嫌な記憶とかって、時が経てば思い出す回数は減って来るけど、
忘れる事は出来ないだろう…そんな風に思っていたんだすが↓

「嫌なことを思い出しそうになった時に忘れ去る方法」
http://nanapi.jp/322/

こんな方法があったんですね(^^;
思うにこれは、繰り返す事によって潜在意識に働きかけて、
なるべく思い出さないようにして行く、という事なんだろうなぁ、と思いました。

ちょっと試してみますか。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************