2014年6月24日火曜日

コミュニケーションは大切(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
ここのところ、ぐずついた天気が続いています。
梅雨だから…とはいえ、まるでゲリラ豪雨のような雨の降り方は、
既に夏ですね(^^;


さて、カウンセリングをやっていると多く寄せられる悩みの一つに「コミュニケーション不全」が
あります。
人間関係が上手く行かない、上手く話せないなど、コミュニケーションに関する悩みは
大なり小なり、誰もが感じる事だと思うんです。
そこで見つけたこの記事↓

「人生でもっとも大切なスキル「コミュニケーション力」を向上させる10のヒント」
http://www.lifehacker.jp/2014/06/140623communication.html

中には少し実践が難しいモノもありますけど、ある程度訓練すれば、
誰でも身に付けられるなぁ…と思いました。

そしてやっぱり、大切なのは「話を聴く」事であると、ここでも語られています。
よく見てみると、カウンセリングのスキルもいくつか取り上げられてました。
話の聴き方、話し方と同様に大切なんだな、と再確認しました。

手前みそですが、こちらも参考にしてみて下さい<(_ _)>
http://p.booklog.jp/book/48512

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年6月8日日曜日

日曜に限らず…

皆さん、こんばんわ(^^)
だいぶ雨が強くなって来ていますね。

さて日曜の夜。
「サザエさん症候群」なんて言葉もありますけど、明日からの事を考えると
憂鬱な気分になってしまう… なんて方、いますよね?
(私はそうです(^^;)

そんな時の、この記事↓

「人生が豊かになる!悩んだら試してみてほしい3つの方法」
http://nanapi.jp/116143/

今でもたまに、この記事にあるような気分になる事、あります。
だから、すごく共感出来るんです(^^;

特に「仕事のことを考えたくない」とか、「朝がくるのが怖い」とか
「真剣に頑張ってるのにミスばかり」とか、「人の顔色ばかり気になる」とか、
思い当たる事も結構あったりします。

そこでここに紹介されている方法を、試してみると良いなぁ、と思いました。
これ、よく読んでみたら私がココロスクールでお話してた事、潜在意識への
働きかけでした(^^;
(自分で話してて、自分で実践出来ていないんだから、説得力も無い訳です(^^;)

私の夢…
改めてアファメーションシートを作ろうと思いました(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年6月4日水曜日

そろそろ季節です

皆さん、こんばんわ(^^)

関東地方もそろそろ、梅雨入りとなるようです。
明日からしばらく雨の予報ですし、うっとおしい季節になりますね(^^;

うっとおしい季節、更に気分も鬱々としてくると、うつ病の発症も増えて来ます。
特にこの春、新しい環境に身を置いた方々などは、その環境の理想と
現実のギャップが見えて来て、その結果としてうつ病へと進行する方も多くなります。

もし万が一、うつ病かも!?と思ったら、この記事を観て下さい↓

「うつ病になってしまった場合にやること」 
http://nanapi.jp/7907/

ここに書かれている通り、うつ病とは身近な病気であり、仕事でうつ病になるだけではなく、
産後うつや子育てうつ、人間関係などからうつになる人も増えています。

また、うつ病になる人は、元来まじめな人が多いものです。
うつ病になっても頑張らなきゃと思う人は多いですが、自分は病気だと割り切って、
やれること、やれないこと、やりたいことなどを分けるようにしましょう。

…と書かれてはいるんですが、これがなかなか難しい(^^;
(うつ病経験者として書いています(^^;)

まずは「病気だ」と割り切るには、自分自身もそうですが、周りに居る家族や友人、
職場などでの理解も必要になります。

未だに精神論が先に立つ日本社会では、この「理解」がなかなかされないという現実もあります。
だからなかなか回復出来ないし、仕事を辞めなくてはならなくなったりもするモノなんです。

まぁ、それらの問題をクリア出来たとして、この記事の通りにする事が出来れば、
回復も早いと思いました。

もっともその前に、うつ病にならないように普段から気を付ける事が出来れば、
一番良いんですけどね。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年6月2日月曜日

打ち勝ちましょう!

皆さん、こんばんわ(^^)
6月になりましたね(^^;
しかし、梅雨もまだだというのに、毎日真夏のような暑さです。

そこに持って来て、仕事も忙しいとなると、溜まって来るのが
「ストレス」です。
(どうせなら、お金が貯まって欲しいんですけど(^^;)

忙しくてもそうでなくても、ストレスは溜まるモノでして。
ここのところ、平日に溜まったストレスを週末に癒す…
そんな感じになっています。

もっとストレス耐性を上げなくては…と思って見付けたこの記事↓

「ガマンしないで!日々の生活の中でストレス耐性を高めるコツ」 
http://nanapi.jp/116207/ 

この記事に書かれている通りの性格、まさにストレス耐性が低い私ですので、
ここで注意されている「我慢し過ぎるとカラダを壊す」を実践してしまった人間です(^^;

で、生活習慣の中で比較的手軽に、簡単に出来る事が書かれていますが、
やはり難しいのは「気持ちの切り替え」ですねぇ…
これが未だに出来ない(^^;
セルフカウンセリングでも出来れば、問題無いんでしょうけど(^^;

気になる方はぜひ、参考になさって下さい!

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************