2014年5月28日水曜日

こんな時には

皆さん、こんばんわ(^^)
どうにも暑いですねぇ(^^;
まだ夏は先なのに…

さて、こんな記事を見付けました。


私、こういう事がたまにあります。
何だか理由も分からず、寂しくなる事。

そういう時にどうするか…
この記事に書かれている通り、私は好きな音楽、気分が上がる
曲を聴くようにしています。
例えば、こんな曲…
 
ハード過ぎますか?(^^;

こんなのも良いですねぇ♪

こういう曲なんかを聴いたり、後は寝ちゃうとか(^^;

皆さんも、参考にしてみて下さい(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2014年5月25日日曜日

泣きたい時には…

皆さん、こんばんわ(^^)

予報では30℃を超えて、午後からは天気が崩れる…と
言われてましたけど、今日はそこまで気温は上がらず、
天気もそこそこ、良い感じでした(^^)

さっきネットニュースを観ていて見付けた記事↓

思いっきり泣いた時の「スッキリ感」のメカニズム

泣く事の効果は以前から私自身も感じていましたし、ここ最近では
歳のせいか、涙腺も緩くなって来ていて、ドラマなどのちょっとしたシーンでも
ウルッと来てしまう時があります(^^;

この記事にある通り、泣けなくなってしまう事も昔、自分で経験していますので、
そうなる前に、キチンとココロの整理をする意味でも、泣きたい時にはしっかりと泣く、
皆さんにも気に留めておいていただきたい事です。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年5月18日日曜日

これが怖い所です

皆さん、おはようございます(^^)
昨日、今日と爽やかな陽気ですね。
そんな中で流れたニュース↓

ASKA 任意同行にろれつ回らず
http://mainichi.jp/select/news/20140518k0000m040061000c.html

大昔、「Sex、Drug、Rock’Roll」なんて言葉があって、ドラッグをやらねばミュージシャンにあらず、
みたいな風潮が欧米にはあった事は知っています。
しかし今は、これだけ「薬物はダメ!」と言われる世の中になったにも関わらず、
こういう事になったのは残念です。

特にファンという訳でも無かったですけど、名曲と呼ばれる楽曲も数々
世に送り出していた存在だけに、何故?という思いが残ります。

以前から疑惑が取り沙汰されていたのだから、当局からも目を付けられている…と
普通なら考えると思うんですけど、それでも止められなかったんでしょう。
ここまでになっているとこれはもう、薬物依存症になっていると考えられます。

依存症の怖い所は、こういう所です。
「分かっちゃいるけど、止められない」
もう自分の意志、気力だけでは止める事が出来ない「病気」です。

欧米ではアルコールや薬物依存に対するリハビリ施設やプログラムが
しっかりとしている所もありますが、日本はまだまだそういう部分では
遅れているようにも思います。
ですがまず、手を出さない事、これが肝心です。

「いつでも止められる」という考えは、「いつまでも止められなくなる」という現実と
裏腹であるという事を、ここに改めて書いておきたいと思います。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年5月5日月曜日

明日はのんびり(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
GWもそろそろ終わり。
明日が最終日、という方も多いと思います。

この連休中、それぞれにそれぞれの楽しみ方でお休みを
過ごされた事と思います。
明日はこれまでのお休みの余韻を楽しみつつ、ぜひのんびりと過ごして下さい。

一つだけ、明日の朝はいつもと同じ、お仕事や学校に行く時に起きる時間に
起きて下さい。
一旦起きて、いつもしている事、朝ご飯を食べるとか、顔を洗うとか、
新聞を読むとか、平日の朝、いつもしている事をして下さい。
その後、眠かったりしたら二度寝しても構いません。

朝、いつもと同じ時間に起きる事によって、カラダがいつものリズムを取り戻そうとして
スイッチを入れてくれます。
連休明けというのはどうしても、モチベーションが下がり気味になったり、
いわゆる「5月病」と呼ばれるような、後ろ向きなココロ持ちになりがちです。

それを少しでも予防するために明日の朝から、とりあえずカラダの方は平日感覚を取り戻して
おく事が大切なんですね。
後は「今週は3日間行けば、また休みになる」というのをモチベーションにして、
ひとまずは仕事の感覚を取り戻すべく、連休明け初日は朝からしっかりとやる事を一つ一つ
確認しながら、作業に取り掛かる事をお勧めします。
(ルーチンとして行なっている事も、確認しながらやりましょう)

明日はのんびり、ゆったりと連休最終日をお過ごしくださいね(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年5月1日木曜日

好きな事しましょう(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
今日から5月。
早いですねぇ(^^;

GWの狭間、連休の方も居れば、前半、後半と分かれている方も居れば、
関係無く働いている方も居るようで。
私はカレンダー通りの休みなので、今週末から4連休です。

風邪がなかなかしつこくて、抜けてくれないのがつらい所ですが、
何とか連休までには治したいと思っています(^^;

この4月から新しい環境に入られた方、1ヶ月が過ぎて、環境にも
慣れて来た頃だと思います。
同時に、緊張感も少し和らいできた分、疲れも出て来る頃だと思います。

連休が取れる方はこの機会にぜひ、カラダの疲れ、ココロの疲れを
取るようにして下さい。
ただ、疲れの取り方も色々あるんですけど、ただゴロゴロする…というのは
お勧め出来ません。

自分が好きな事、没頭出来る事に時間を費やしたり、お友達や
大切な人と一緒の時間を過ごしたり、自分にとって心地良い時間を
過ごせる事が大切になります。

休養とは「休んで養う」と書く通り、それまで無かったココロの余裕を
養う事が大事なんですね。
英気を養う。
ぜひ、楽しくて実りあるお休みの過ごし方をして下さい(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************