2014年3月24日月曜日

しっかり寝ましょう!

皆さん、こんばんわ(^^)

すっかり春模様ですねぇ♪
今日も暖かな一日でした(^^)
そろそろ、春眠暁を覚えず…になっている人も増えて来ているのでは?
(私は年中、眠いですけど(^^;)

知っておくべき5つの眠りのサイエンス
http://www.gizmodo.jp/2014/03/post_14231.html

まず、世界睡眠の日、なんてのがある事自体、初めて知りました(^^;
(皆さん、知ってました?)
やっぱり、睡眠は大切なんですよ。

この記事に書かれている通り、しっかりとした睡眠を取る事で
カラダの調子も良くなるし、ココロの調子も整えられます。

先日聴いていたラジオでは「能動的に睡眠を摂りに行く」と
表現していましたけど、まさにこれは大切な事だな、と。

生活リズムを整える上でも、キチンとした睡眠を取るように心掛けて下さいませ(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年3月11日火曜日

ココロの復興を

皆さん、こんばんわ。

震災から3年。
様々な方が、様々なところで、様々な方法でそれぞれの想いを語っておられますね。
決して忘れてはいけない日、風化させてはいけない出来事として、どんな形であれ
この事に付いて語る事は大切だと思います。

3年前の今日、そしてその後しばらくはPTSDのような症状を訴える方が増えて、
毎日、そのような方々とメールやメッセージ、Twitterなどを通じて
お話を伺っていた事を思い出します。

私は立場上、被災された方々の「ココロの復興」が気になっています。
以下の記事↓

避難生活なお26万人 震災関連死の増加続く
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1002Q_Q4A310C1MM8000/?nbm=DGXNASDZ0901K_Q4A310C1MM8000

震災関連死とは、地震の揺れや津波などで直接亡くなった方では無く、
震災後の避難生活での体調の悪化や過労などで亡くなった方の事を言います。

記事によれば、福島県では直接死の数を、関連死の数が上回ったそうです。
これは時間が経過すればするほど、当然と言えば当然の事なんですが、
逆に言えばココロのケアさえ出来ていれば、震災関連死を減らす、
防ぐ事も出来たはずなんですね。

先日のニュースでは、災害復興住宅の進捗率が、3年経った今、3%なんだそうです。
この数字、役人の方からすれば「3%も出来た」という事になるのかも知れませんが、
被災者の皆さん、未だに仮設住宅に入っている方や、遠く離れた地に避難している方々からすれば
「まだ3%しか」という事になるんだろうと思います。

3年という時間が長いのか、短いのか、今となってはもうその事を言っても始まらないのですが、
いつまでこの生活が続くのか、このような「不安」が長く続けば続くほど、
ココロが病んで行ってしまう事も事実です。
現実的に、震災関連死予備軍となるような、うつ病の方が増えている、という話も聞きます。

このような、被災者の皆さんそれぞれが抱えている「不安」を丁寧に聴いて行き、
それぞれの方々が何を「望む」のか、それは恐らく、それぞれに違うはずなので、
そこをしっかりと踏まえた上で、これからの事を考え、ビジョンを示してくれる事を
役人、政治家の方にお願いしたいところです。

以前にも書いた事ですけど、ある方との会話の中で、こんな事がありました。

「『元気』って『元』の『気』に戻るって事なんだよね」

「元」の「気」を±0とすれば、そこから前向きなココロ、プラスの方向に
向かうのは、さほど難しい事ではない、という事は皆さんもお分かりの事と思います。

ですが、マイナスから±0に戻るのは、容易な事ではありません。
このマイナスを減らして行く、つまりは不安を一つ一つ取り除いて行く事が
「元」の「気」を取り戻して行く方法なんだろうと思います。

そのためにも改めて、被災者の皆さんそれぞれの不安に耳を傾けて、
その人に合ったココロの復興を望みます。
もちろん私も心理カウンセラーとして、出来る限りの事はこれからも
続けて行くつもりで居ります。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年3月6日木曜日

ストレスケアは大切(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
ところで皆さん、疲れてませんか?
私は疲れてます(^^;

先ほど厚労省のHPで、ストレスチェックに関するモノがあったのでやってみました↓
「5分で出来る職場のストレスチェック」
https://kokoro.mhlw.go.jp/check/

結果は…まぁ想像通りだった訳ですけど、結果が出た後に、
ストレスに関する事や、ストレスケアに関する事が
割と詳しく説明されていて、改めて勉強になりました。

皆さんもちょっと、のぞいてみてはいかがでしょう?

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************