2013年12月25日水曜日

願い…

皆さん、こんばんわ(^^)
そして、Merry Christmas♪
どんな夜をお過ごしでしょうか?

今年のXmasは平日という事で、普通にお仕事している方も
多いとは思いますが(^^;
(私はそうです)

Xmasになるといつもこの曲が流れて来て、世界中の子供達が
笑顔になれたら良いのになぁ…と思います。

大き過ぎて無理そうな話にも見えますけど、まずは自分の身の回り、
いつも顔を合わせている人達や、大切に思っている人達を思いやる事、
その人達の立場になってみる事。
一人一人がそれをする事によって、その輪は広がって、やがて世界に…と
なって行くように思います。

私が居るから、あなたが居る。
あなたが居てくれるから、私が居られる。

親子だったり、友達だったり、仲間だったり、同僚だったり、恋人だったり…
そんな風に思えるようになる事がやがて、世界中の子どもたちの笑顔に繋がる。
そんな風に思います。

今夜はそんな事に想いを馳せながら、ココロ穏やかに…


*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年12月11日水曜日

読んでみようかと(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
本格的な冬を迎えて、風邪を引いている方も増えて来ています。
皆さんは大丈夫ですか?

さて、こんな本が紹介されている記事を見付けました。

「あの人は話が通じない!」とイライラしていませんか?
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1386124261212.html

こんな思いをしている人、結構多いと思うんですよ。
いわゆる「コミュニケーション ギャップ」というもので、
性別、世代、環境などを超えて、コミュニケーションが上手く取れない、
と悩む方はいつの時代にもいるもんです(^^;

私はその立場と経験から、「話の聴き方」を変えて行けば
コミュニケーションの取れ方が変わる、という事をお勧めしていますが、
ここで紹介されている本では、そもそも何故、コミュニケーションギャップが
生まれるのか、という所から書かれているようです。

自分を見つめ直し、周りとのコミュニケーションの取り方を振り返ってみるには
参考になりそうだし、視点が面白そうだなぁ…と思いました。
ちょっと、読んでみようかと思いました!


*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************