2013年10月29日火曜日

こんな時こそカウンセリング(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)

今日、こんな記事を見付けました↓

「職場うつ病の原因が過労でなく上司や職場環境であることを示す研究が発表される」

私の元に寄せられるお悩みで最も多いのはやはり、ココロの病の事なんですが、
その原因となるのは「人間関係」である場合が多いんです。

それが家族だったり、夫婦だったり、友達だったりする訳ですけど、
中でも多いのはこれまたやっぱり、職場での人間関係。

この記事に書いてある通り、上司だったり、同僚との関係からストレスを受けたり
するので、過労ってのはあくまでもその人間関係からの「結果」となる訳です。
職場環境にしても、そこに介在しているのは人間関係なので、ただ物理的に
働きやすい環境を作っても、改善はされない訳で。

大卒の若い人の3年以内での離職率が高くなっているのは恐らく、このような部分、
打たれ弱くて、人間関係の構築の仕方、コミュニケーションの取り方を知らない…
そんな辺りに原因があるのかも知れません。

改めて、こんな研究結果が今更出たのか…そんな気もするんですけど(^^;
職場でのメンタルヘルス管理は今後、更に重要になって来ると思いますねぇ…
こんな時こそ、カウンセリングです!

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年10月25日金曜日

参考までに…

皆さん、こんばんわ(^^)
今週も無事に金曜の夜を迎えられました…が、
台風が近付いているので、油断は出来ませんね。

特に意識している訳ではないんですけどここのところ良く、
依存症に関するコラムやニュースに接する機会が増えています。
それほどタイムリーなキーワードなんでしょうか…?

今朝も通勤途中のラジオから、依存症に関する話題が流れて来まして。
「依存症から回復するためのポイント」というのを
脳科学者さんが話してました。

ポイントその1 適度な運動
まぁ、これは良く言われる事ですし、ココロの病に対して
有効な手段としても知られています。

特に本格的な運動では無く、散歩やウォーキング程度でも
充分なんだそうです。

ポイントその2 お日様の光を浴びる
これもココロの病全般に言われる事です。
睡眠リズムや生活リズムの改善のためにも日中、お日様の
光を浴びる事が大切なんですね。

更に依存症的に言うと、お日様の陽射しを浴びたり、
その温もりを感じる事で、脳への刺激となって、
依存対象から得られる快感にとって代わるものとして行くんだそうです。
(かなり時間は掛かりますが)

ポイントその3 オキシトシン
以前もちょっと触れました「幸せホルモン」です。

これもやはり、オキシトシンが分泌される事によって
依存対象を欲する神経を抑制するモノが増えて、
回復に向かわせてくれるそうです。
(この辺はうろ覚えです(^^;)

以前にも書きましたけど、このオキシトシンは人との触れ合いから
生成されるそうで、気の置けない友人や家族との何気ない会話や
物理的な肉体の接触…というと表現が堅いですが、
手を繋いだり、背中を撫でたり、ハグをしたりキスをしたり…
という事で、する方もされる方にも生成されるという、
とても良いホルモンだそうです。

ヒトは独りでは生きて行けないモノなんだな…なんて事を
こんな事からも感じました(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
******************************* 

2013年10月17日木曜日

お勧めします

皆さん、こんばんわ(^^)

すっかり秋ですねぇ(^^)
日が落ちるのも早くなったし、夕方近くになると肌寒くなりますし。
何をするにも良い季節です(^^)

職場全体から不満が…「新型うつ」社員への対処法

これは今、色々なところで話題になっているようです。
中には「新型うつ」を詐称する人も出て来ているようで、厄介です。

この「新型うつ」に限らず、日本ではまだまだココロの病に対する理解度が
低い、と感じている私としては、こういう本を上司だけでなく、皆さんに読んで頂きたいと思います。

「自分は大丈夫」と思っている人ほど、挫折するとココロの病に陥り易いモノ。
決して他人事では無い、という所をまず頭に置いておくだけでも、その後の対処は
違ってくるモノです。
特にうつ病やパニック障害などは誰もが罹る可能性があります。

秋の夜長に、こんな本を読むのも良いのでは(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2013年10月9日水曜日

過ぎてもダメ(^^;

皆さん、こんばんわ(^^)
夏が戻って来ちゃった感じですね(^^;
昨晩辺りも寝苦しくて、あまり眠れませんでした。

そこでまた、睡眠の話題…

寝過ぎも体に良くない―毎日10時間以上寝るとかえって病気に

これは知らなかったですねぇ(^^;
カラダにもココロにも睡眠は大切、というのは私自身の経験からも
間違いない事でしたけど、主に気にしていたのは睡眠不足だけ。
寝過ぎも良くないんですね(^^;

もう年齢的に寝だめというのは出来なくなっているんですけど、
知人の中には休みの日にまとめて睡眠を取る、というのも居ます。
これはカラダのためには良くない事なんですね。

やっぱり何事も、過ぎたるは及ばざるが如し、良い加減が大切なんですね(^^;

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************