2013年8月28日水曜日

人それぞれ(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)


皆さんは落ち込んだ時、どんな風にそれを解消していますか?

落ち込んだときの対処法とは?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5028467.html?from=mixi_news&check_ok=1

これ、人それぞれ違いますよねぇ(^^)
ここに書かれている方法、どれもアリだと思います。

私も軽く落ち込んだ時にはとにかく寝てしまう、ベースをガンガン弾く、
笑える映画を観る、かなり重度な落ち込みの時には、身体を動かすのも
頭を使うのも面倒になってしまうので、やはり寝るか、音楽を流して
ボーっとする…そんな感じになります。

大切なのは、引きずらない事ですかねぇ…
その落ち込みの原因にも因りますけどね(^^;

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2013年8月24日土曜日

幸せホルモン(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
相変わらず、暑いですね(^^;

さて皆さん、キスしてますか?
…いきなりでしたね(^^;

先日「キスの効用」ってネット記事を観まして。
キスってのは、ココロにもカラダにも良い、という事なんですが。
例えば「出勤前にキスをしてから家を出るカップルのほうが、
そうでないカップルに比べ欠勤率が低く、交通事故に遭う確率も低い。
収入も25%高く、寿命は5年長い」という研究結果があるそうです。

他にも「毎日キスをする夫婦は、月額の収入も平均して20~30%も高い」とか、「キスをすると30本ほどの筋肉が動き、血液循環がよくなる」なんて効果もあるそうですけど、
私が注目したのは「20秒以上のキスをするだけで、ストレスレベルが
劇的に低下する」という効果。

そこには「オキシトシン」なるモノが存在します。
この「オキシトシン」とは、脳の視床下部で合成され、下垂体後葉から
分泌される神経伝達物質のことで、最近では「異性を愛する」「信頼する」効果があると注目されており、「幸せホルモン」なんて呼ばれ方もしているんですね。

これはキスだけでなく、手を繋いだり、背中などに手を当ててもらったりした時にも出るそうで、更に良いのは、する方にも
される方にも、両方に分泌される、という効果があるようです。

分かり易く言うと、手を繋いだり、腕を組んだり、背中や肩に
触れてもらう事によって感じられる安心感、触れる事によって
感じる安心感、それがストレスを下げてくれる、という事です。

皆さん、是非実践してみて下さい(*^-^*)
って、私にはそういう相手がいませんが…(;o;)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2013年8月16日金曜日

限界はあると思います

皆さん、こんばんわ(^^)
連日、猛暑日が続いていますけど夏バテなどしていませんか?

先ほどネット上で見かけたニュースがありました。

「子ども電話相談、75%つながらず…聞き手不足」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130816-OYT1T00701.htm

このような団体の運営は寄付とボランティアに頼らざるを得ないのが
現状としてある訳ですが、寄付はともかく、聞き手としてのボランティアを
増やすのには限界がある、と常々思っていました。

記事にもある通り、ボランティアになるにもその前半年間の講習があり、
それを受けないとボランティアとして活動出来ない訳ですが、
それも敷居を高くしている一因かもしれません。

恐らくカウンセラーが学んでいる事と同じような事を講習で行なっていると
思うんですが、それを半年学ぶ事も大変ですし、そこから活動したとしても、
話の内容は多岐に渡るでしょうし、時に非常に内容の重い相談なども
あるでしょうから、そこをボランティアで出来るかどうか、を考えると、
そこにも限界はあると思います。

ただ、こういう団体、子ども達が逃げ込めるような場所は必要な訳ですから、
何とかならないものか、というジレンマはある訳です。
自治体ごとで助成や補助など、何かしら出来ないモノなんでしょうかねぇ…

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年8月8日木曜日

そのままで良い(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
猛暑が続いていますね。
夏バテ、してませんか?

仕事・恋愛・人間関係がうまくいかない原因は「母という病」なのか?
http://news.livedoor.com/article/detail/7937194/

子供の頃からの成育環境、特に家庭環境が人格形成に大きな影響を及ぼす事は、
誰しもが分かっている事。
特に親子関係は、子供にとっての将来に大きな影響がある事は
親である方々には知っておいて欲しい事ですね。

ここにも書かれている通り、親にとっての「良い子」を演じ続けて来た
子供は、大人になって人間関係の形成が上手く出来なかったりして、
生きづらさを感じたりします。
この点は、アダルトチルドレンと似ている部分もありますね。

親にとっての「良い子」、周りにとっての「良い子」を演じさせる事は、
親の方にも責任があります。
子供をコントロールする事無く、そのまま、あるがままの「我が子」を
そのまま受け入れてあげる事、感情で怒るのではなく、何が悪いのかを
しっかりと示して叱る、良い事をしたらココロから褒めてあげる。

その子供が「そのままの子供」で居て安心出来るようにしてあげるのも、
親の大切な役割ですね(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年8月1日木曜日

困ったもんです

皆さん、こんばんわ(^^)
今日から8月…なんですけど、真夏の陽射しは一体どこへやら…?(^^;
うつ病で使用する休職制度のデメリットとは?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130801-00445636-sspa-soci

精神疾患が理由で休職する人が年々増えているようですけど、
そういう社会を作ったのは、ここに書かれているような事も
一つの要因になっているはず。

今更こんな事を言い始めても、だからどうした?どうすりゃ良いんだ?くらいの
感想しかありませんな。
こういう記事を書くのなら、そうならないためにはどうすれば、そうなった場合には
どうすれば、そういう所まで触れて初めて、記事と言えるのでは?
(この程度の事でお金がもらえるなら、私はもう少しマシな事書きますよ(^^;)

こういうのをネットに載せるから益々、精神疾患への理解が偏向的に
なってしまう事を、もう少し考えて欲しいもんです。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************