2013年4月27日土曜日

五月病にはご注意を!

皆さん、こんばんわ(^^)
GWが始まりましたね♪
初日、皆さんはどんな風に過ごされましたか?

GWを目一杯楽しんで、リフレッシュするのはとても良い事だし、
大切な事なんですが、ちょっとだけ気を付けて頂きたいのが
いわゆる「五月病」ってやつです(^^;

特に今春、新しい環境に入った方々は要注意なんですよ。
新しい学校や新社会人、異動などで入った初めての職場などで、緊張の連続だった毎日から、このGWでその緊張から一気にココロが
解放されます。

解放されるのは良い事なんですけど、ここで気が抜けてしまって、それ以前の生活が懐かしくなり、一方で新しい環境に馴染めていなかったりすると、
この長期の休みが裏目に出てしまい、学校や職場に行きたくないなぁ…という想いが出て来てしまうんですね。

結果的に、GW明けが近付いて来るに連れその想いがさらに深刻になり、
体調の不良を招いて、そのままずるずると…となってしまう方が
出て来ます。

そうならないためにも、休みは休みとしてしっかりと楽しむ。
そしてこの休みは、新しい環境に入って頑張った自分の
ココロとカラダを休める時間だ、という風に思う事で、
学業や仕事へのモチベーションもどこかで感じておく。
そうする事で必要以上に、不安が煽られる事も無くなるはずです。

仕事と休みのメリハリを付ける事、これから長い社会人生活を
送る上では、今の内から習慣付けておく事をお勧めします(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年4月23日火曜日

旦那様も大変(^^;

皆さん、こんばんわ(^^)

昨日観ていたニュースの中で、ちょっと気になったモノが…
「夫源病」なる病。

初めて聞くワードでしたが、「夫」が「源」になる奥様の「病」なんだそうです。

夫の言葉や行動に対する不平や不満がストレスになり、妻の身体に更年期のような
症状がでてしまう病気なんだそうで、やがてココロの病へと
発展するケースもあるそうで。

そうならないためには、まず旦那様が家事の分担を
されるのが良いそうで。
特に、奥様がやりたくない、苦手とする家事を旦那様が
してあげるだけでも、この病気の予防になるそうです。

ちなみに、奥様がやりたくない家事の第一位はお風呂掃除なんだそうですよ(^^;
一方で旦那様が好きな家事には、お風呂掃除が上位に。
この辺はなかなか上手く行きそうです(^^)

後はやっぱり、普段のコミュニケーションですよ。
たまには奥様の愚痴なんかを聴く時間を持つ。
そういう時間を持つだけでも、奥様のストレスはだいぶ軽減されるはずです。
↓話の聴き方については、こちらをご参考に↓
http://p.booklog.jp/book/48512 ←宣伝ですけど、無料ですから(^^;

私が知っている旦那様方は、皆イケメン&イクメン、家事もバッチリですので、
この心配は無さそうですが…!?
旦那様ってのも大変ですねぇ(^^;

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年4月19日金曜日

疲れを取りましょう(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
今週も金曜日の夜になりました。

新年度が始まって早3週間ほど。
新しい職場、新しいクラス、新しい環境に入った方、
もう慣れましたか?

そろそろ緊張感も少しづつ解けて来て、ココロもカラダも
疲れが溜まる時期です。
ここのところの気温差とも併せて、体調を崩し易くもなっています。
大丈夫ですか?

週末、休める方はしっかりとカラダを休めて下さいね。
休養とは「休み」「養う」と書きます。
カラダを休めて、ココロには栄養を上げましょう(^^)

自分の趣味など、好きな事に没頭出来る時間が
ココロの休養となります。

このようなメリハリをしっかりと付けると、
ストレスも溜まりにくくなりますよ♪

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************