2013年3月31日日曜日

明日の目標(^^)

さて、明日から新年度です。 
さっき観ていたニュースで、今度小学生になる子どもはインタビューに 
「楽しみ!」と答えていました。 
友達100人出来るかなぁ…?(^^) 

一方で新社会人になる女の子は「不安だけしか無いですけど…」と 
答えていました。 
皆さんが初めて社会に出る時、どんな気持ちだったか思い出してみましょう… 

不安で良いんです! 
それが当たり前なんです(^^) 
明日から行くところが自分の希望通りだったとしても、そうでなかったとしても、 
いずれにしてもこれまでとは全く違う環境、生活になるんですから、 
不安にならない方がおかしいんです。 
(稀に、そうでない方もいますけど(^^;) 

逆に言えば、不安だからこそ明日から始まる様々な新しい事に、 
慎重に向かう事が出来ます。 
これからしばらくは、新しい事だらけ、初めての事だらけです。 

分からなくて当然だし、出来なくて当然だし、上手く行かなくて当たり前なんです。 
大切な事は失敗を恐れる事では無くて、失敗した時にそれは何故そうなったのか、 
次はどうすれば良いのか、どこが分からなくて、どうすれば良かったのかを 
先輩に聴けるようになっておく事です。 

緊張と弛緩、このメリハリも大切にして下さい。 
緊張すべき時はしっかりと緊張する。 
リラックスすべき時にはしっかりと?リラックスする。 
そうする事によって、ココロとカラダのバランスを取れるようにしましょう。 

そしてそういった新社会人を迎える皆さんも、自分が初めてそこに入った時の事を 
思い出して、自分はどんな事に不安を感じて、自分がどこで悩んだのかを 
彼らに話してあげて下さい。 

新社会人さんと彼らを迎える皆さんへ、明日の目標! 
お互いに、初めての挨拶「おはよ~ございます」と 
「お疲れさまでした」「お先に失礼します」は、しっかりと言いましょう(^^) 
明日はそれが出来れば、OKです♪ 

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/ 
******************************* 

2013年3月24日日曜日

ココロスクール ありがとうございました<(_ _)>


今日は朝から曇りがち。
ちょっと肌寒い陽気でした(^^;
ちょっとでも気温が下がると、だいぶ寒く感じますね(>_<)

本日はココロスクールの特別授業でした!
いつもとは少し違う内容で、雰囲気も違い、少し緊張しましたけど、
無事に終了しました(^^)


映画製作のお話はとても興味深く、面白かったです(^^)
参加して下さった方々とのディスカッションで「栃木で映画を作ろう!」なんて
話で盛り上がりまして。
色々な企画案なんかも出て来たりして、皆さん楽しんで頂けたようでした(^^)
(もちろん、私も楽しんじゃいました(^^;)

またこんな特別授業が出来るよう、これからも精進いたします!
ご参加下さいました皆様、ありがとうございました<(_ _)>

2013年3月16日土曜日

映画を通して学ぶ特別授業!

皆さん、おはようございます(^^)
春が近付いて来ていますねぇ♪

さて来週の日曜日、24日の10:00より、ココロスクール・ララカフェ校で
「映画を通して学ぶ特別授業」を開催します!

「誰も守ってくれない」「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」
「ローレライ」「示談交渉人 ゴタ消し」など、皆さんも
ご覧になった事があるであろう作品の映像作家、鈴木智さんを
お迎えしての特別授業です。

「心の聴き方」、「心の描き方」、「心と映画」の3つをテーマに、
ココロに付いて学ぶ一日です(^^)

こんな機会はなかなかないと思いますので、お時間がある方はぜひ、
ララカフェにお越しくださいませ!

「映画を通して学ぶ特別授業」
日時:2013.3.24 10:00~14:00
場所:宇都宮 ララカフェ
参加費:3000円(昼食代別)
参加方法:こちらにメッセージやコメントを頂くか、以下にメール、または
       Facebookイベントページの参加ボタンを押して下さい!
メールはコチラ→cocoroschool@gmail.com
Facebookイベントページ→ https://www.facebook.com/events/506697699382250/

皆さんのご参加を楽しみにしております!

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2013年3月9日土曜日

自殺対策強化月間

皆さん、おはようございます(^^)
ここのところ、急激に暖かくなって来ていますね(^^;
もう少しゆっくりと、季節の移り変わりを感じたいモノですが…

このような季節の移り変わりの時期は、自殺も増える時期に
なってきます。
特に3月というのは一年間の中でも自殺してしまう方が増える時期で、
国としても自殺対策強化月間と位置付けて、様々な活動を始めます。

「県内各地で防止呼び掛け 自殺対策強化月間スタート」(下野新聞より)

栃木県の昨年の自殺者数は502人だそうで、前年より
少し減ってはいるものの、連続して500人を超えているそうです。
このような現実はとても悲しい事で、自分自身のふがいなさを感じます。

もしこれを読んでいる皆さんや、皆さんの周りに居る方々の中で、
自殺を考えたり、様子がおかしいと思われるような方が居たら、
迷わずカウンセリングを利用して下さい。

また、様子がおかしい、と思われる方には極力、声を掛けて下さい。
何も、難しい事を言う必要はありません。
いつも通り「おはよう!」とか、「元気?」とか、「疲れてない?」など、
普通の態度で声を掛けて頂ければOKです(^^)

皆さんが掛けるその一言が、その人を自殺の淵から救う事もあります!

さらに、以下のような相談機関もありますので、ぜひ利用して下さい。

電話相談窓口「こころのダイヤル」 0120-302-362
栃木いのちの電話 028-643-7830
 
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************