2013年1月23日水曜日

「公」か「私」か

皆さん、こんばんわ(^^)

さて、昨日からこんなニュースが流れています↓
「退職金減額前」 駆け込み辞職願い 乱発

昨日のニュースでは埼玉県の先生が100人以上、来月から始まる
退職金減額の前、学期途中の今月末で辞職しようとしている、という
内容だったんですが、今日になって全国的にこれが広がり、
お巡りさんの中にもそういう人が出て来ているようです。

埼玉の県知事さんはこの件に付いて「無責任だ」と
憤っているようですが、気持ちはわかるんですけど、
その条例を決めた時点でこのような状況になる事は、
容易に想定出来た、と思うんですけど…

先生だろうがお巡りさんだろうが、人の子です。
それぞれ個人が抱える、様々な事情があるでしょう。
これまで一生懸命?働いて来て、ここに来て退職金が
150万も減るのであれば、その前に辞めちゃおう、って
思う気持ちは、当然あると思いますし。

ただ、先生に限って言えば、どうなのかなぁ…って気持ちもあります。

学校現場ではどんな風に教えているのか分かりませんけど、
「お金より大切なモノがある」って、子供達に言っていないんですかね?
 もしこんな事を教えている先生達が、自分の退職金のために
3学期が終わる前に突然辞めたとしたら、子供達はどういう風に
捉えるでしょう?

「やっぱり、自分のお金の方が大事なんじゃん」って考えに
なってしまう事の方が、怖いと思うんです。
その子たちはこれから先、何よりもお金が一番、と考えるように
なってしまったとしたら…

何でこんな中途半端な条例を決めたんですかね?
先生をやり繰りしてその場をしのぐようなやり方はせず、
子ども達が納得出来る形で、辞めて行く先生達も納得出来る形で、
事態を収めて欲しいモノです。

退職金を満額払う代わりに、学期末まで無給で(約2ヶ月?)先生に
続けてもらう…なんて事は出来ないもんですかね?

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2013年1月19日土曜日

心配です

先日来報道されている、大阪で起こった体罰による自殺。
とても悲しい事だと思います。

報道の内容がそのまま事実であるならこれは、教育でも
何でも無く、ただの暴力、しかも反撃出来ない相手に対して
容赦なく暴行を行なう、最低な事件です。

以前から体罰の問題は事あるごとに取り上げられていますが、
今回のような事はともかく、私個人の意見としては
教師と生徒の間に信頼関係がある上での体罰、
例えばゲンコツだとか、平手打ちの一発くらいは
あっても良い、と考えています。

その辺の線引きはとても微妙なところでもありますし、
時代が違うと言われたらそれまでなんですが、私が学生の頃は
ゲンコツやビンタなどは、よくある事でした。
(私もだいぶやられました(^^;)

但しそれは、生徒側が悪い事をした時の事であって、
それを生徒側も自覚して、甘んじてその罰を受けていた、
という前提はあるのですが。

そのゲンコツの痛みから、先生の愛情が感じられる、
同時に殴られた時の痛みを知る事も出来る。
ケンカなんかも同じ事だと思うんです。

どれだけ殴られたら痛いのか、その程度を知らないから、
昨今では相手を死に至らしめるまで暴行を続ける、
そんな事件も起こるんだと思うんです。

こういう意見には批判もあるとは思うんですが、
アムロでは無いですが「親父にもぶたれた事無いのに!」という
子供が増える事に、一つの危険性を感じる事もあります。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2013年1月6日日曜日

ココロスクール 2013年 半期日程!

引き続きまして、ココロスクールの日程もお知らせいたします。
是非ともお越しくださいませ!

【ココロスクール・本校ララカフェ校(第四日曜日)】
2月24日(日)
3月24日(日)
4月28日(日)
5月26日(日)
6月23日(日)
7月28日(日)

※開催時間、場所等の詳細は随時お知らせしてまいります。
 またFaceBookをご利用の方は下記ページでもお知らせしておりますので
 どうぞご利用下さいませ!

ココロスクールFaceBookページ→https://www.facebook.com/Kokoroschool

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

ココロスクール ママ校! 2013年半期日程!

今年もココロスクール、ママ校!共に、たくさんの方と
出会えるのを楽しみにしております!

おいで下さった皆様の「明日」がちょっとだけ良くなって頂けるよう、
ココロスクール、ママ校!一同、更に精進してまいりますので、
どうぞお気軽に遊びに来て下さいませ♪

ぜひ、皆様のお越しをお待ちしております(^^)
2013年、ママ校!の半期日程をお知らせいたします。

【ママ校!宇都宮ララカフェ校(第二木曜日)】
1月10日(木)
2月14日(木)
3月14日(木)
4月11日(木)
5月9日(木)
6月13日(木)
7月11日(木)

【ママ校!・小山校(第四木曜日)】
2月28日(木)
3月28日(木)
4月25日(木)
5月23日(木)
6月27日(木)
7月25日(木)

※開催時間、場所等の詳細は随時お知らせしてまいります。
 またFaceBookをご利用の方は下記ページでもお知らせしておりますので
 どうぞご利用下さいませ!

ママ校!FaceBookページ→https://www.facebook.com/pages/%E3%83%9E%E3%83%9E%E6%A0%A1/385366328198336

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2013年1月5日土曜日

ココロスクールがラジオに!

今年もココロスクール、始動します!

まずはお母さん達を応援する"ママ校!"
講師・佐藤晴美さんがラジオに出演します♪

"ココロスクール"の紹介もあります。
ハーブティー飲みながらの両スクールの様子を、
息抜きがてら覗き見してみてください^^♪

※放送は「鈴木智の栃木の元気!」
 1月7日20時~ CRT栃木放送 
 (県央1530kHz/県北864kHz/県南1062kHz)

こんな感じで収録が進んだようですよ(^^)

















 栃木の元気ポッドキャストは放送時間終了後の
 毎週月曜20時30分に更新しております。
 http://crt-radio.blog.ocn.ne.jp/suzuki/

皆さん是非、聴いて下さいね♪

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2013年1月1日火曜日

明けましておめでとうございます(^^)

皆様、明けましておめでとうございます(^^)
年明けにふさわしい、素晴らしい青空に恵まれています♪

2013年、皆さんはどんな年にしたいですか?
自分の事、家族の事、お友達や恋人の事…
それぞれに色々な想いがあると思います。

私は今年も、カウンセラーとして精進し、少しでも誰かのお役に立てる事を目指します。
ココロスクールも近日中に、今年前半のスケジュールをお知らせ出来ると思いますので、
そこでお会い出来る皆様との交流を楽しみにしながら、人との出会い、
人とのつながりを大切にして行きます。

願いは叶う。

この言葉を胸に、今年もマイペースで進んで行きます(^^)

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************