2012年10月22日月曜日

想像力

皆さん、こんばんわ(^^)

先日、福岡の方で起きた通り魔事件。
あまり具体的な内容が報道されていませんが、
この犯人がその動機として語ったのが「人を切りたかったから」だそうで。

この犯人の人物像や心理背景は何も分かっていませんが、
人を切りたくなったら、無差別に人を切ってしまうこの短絡さ加減は、
一体どのように生きて来たら出来上がるモノなのか、想像を超えます。

最近の犯罪は、相手の「痛み」を想像出来ないから、と言われています。
いじめなども同じくです。

例えば、注射の痛みは誰もが共有出来るもんだと思います。
これまでの人生の中で、一度も注射をした事無いって人は、
そんなにいないでしょうから(^^;

例えば転んで膝を擦りむいた…なんてのも、みんなが
その痛みを共有、共感出来ると思います。

ですが、骨折した、なんて事になるとその場所とか、単純骨折か
複雑骨折か、またその後のリハビリの具合などは、その人じゃないと
分からない痛みってあるはずです。
そしてその痛みを共有、共感出来る人はそれほどいないはずです。

ケンカなどで殴ったり殴られたりした経験がある人は、
殴られた時の痛み、殴る時の痛みを共感、共有する事は出来るはずです。

そういう痛みを知っているからこそ、人を殴るのは止めよう、とか、
良くない事だ、という事を知る訳ですが、この犯人にはそういう
考え方が無かったんでしょうね。

物理的な痛みはそれでもまだ、何となく想像出来たりはしますけど、
ココロの痛みとなるとこれはなかなか難しいモノがあります。

カウンセラーはクライアントさんのココロの痛み、悩みとか不安に
極力寄り添う努力をしますが、究極的にはそれは誰にも出来ない、
不可能な事なんですよね…

それまでその人がどんな環境で、どんな状況で、どんな想いで
生きて来たのか、それがどんな影響を及ぼしているのか、
そこまで知る事が出来ても、その人にはなれません。
だから、その人の本当の苦しみと同じ苦しみを感じ取る事は、
誰にも出来ないんです。

けれどそれでも敢えて言いたい事は、想像力を持って、
人と相対して欲しい、という事なんです。

人を殴ったらその人は痛い想いをする、その人を切ったら
大けがをする、命を失うかもしれない、今ここで、この一言を言ったら
この人を傷付けてしまうかも知れない…

この人の中にはどんな苦しみ、悲しみがあるのだろう、
どんなにつらい毎日を送っているのだろう、どうすれば、
この人に元気を分けてあげられるだろう、今私が出来る事は
何だろう…

そんな想像力が育まれたら、人はもっと人に優しくなれる。
この事件から、こんな事を思いました。
ちょっと想いがあっちこっちしてしまいましたが(^^;

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年10月21日日曜日

今度の土日はココロスクールへ♪

皆さん、おはようございます(^^)
昨日、今日と快晴の秋晴れですね♪
お出掛け日和、行楽日和ですけど、観光地や紅葉の名所付近では
交通渋滞なども起きているようです。
楽しい時間を過ごすためにも、運転などはどうか、慎重に!

さて今度の土日、10/27、28はココロスクールです♪
両日の授業内容は…
・『聴き方革命!』①(全3回)・話の聴き方術獲得!
・『人生が10倍楽しくなる出逢いのマナー』
・『成果を創り出す脳力訓練会』
ほか
(私は28日の『聴き方革命!』①(全3回)・話の聴き方術獲得!をお話させて頂きます(^^))

授業料は一日3,000円、そしてなんと、両日参加は5,000円とお得です!

モノ思ふ秋…
自分を見つめ直してみたい方、周りの方との人間関係をもう少し円滑にしてみたいなぁ
という方、「今日」より「明日」がちょっと良くなったら良いなぁ…と思っている方。
ぜひ一度、参加してみて下さいね(^^)

ココロスクール開催日程

日時:10/27、28(土日) 13:00~17:00
場所:宇都宮市 イタリアンレストラン イルカンタジロー 2F フリースペース
授業料: 3,000円/1日 両日参加は5,000円
※参加のご希望、お問い合わせはこの記事にコメントして頂いても結構ですし、
 直接、メッセージを送って頂いても結構です(^^)

Facebookご利用の方は下記のページをご参照ください!
 https://www.facebook.com/events/393900640683068/

皆様に笑顔になってお帰り頂けるよう、努めさせて頂きますので、
たくさんの皆様のおいでをお待ちしております(^^)

 *******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年10月12日金曜日

伝わらないモノです(^^;

皆さん、こんばんわ(^^)
今週も無事に金曜日が終わります。

カウンセリングをやっていて思う事は、やっぱりまだまだ、
カウンセリングってモノが浸透してないんだなぁ…というのがあります。

今はもうやってないようですけど、TVなどで著名人が
3人くらい並んでいて、相談者が電話で悩みを話して、
それぞれのコメンテーターが意見やアドバイスを言う、とか、
或いは新聞なんかでも「人生相談」欄みたいなのが
ありますけど、それらとカウンセリングを同じモノ、と
考えている方がまだまだいます。

私が学ぶカウンセリングは、クライアントさん(相談者)の方が
自分の内面と向き合い、自分の中で気付きを得ながら
良い方向に向かうお手伝いをする、という手法なんですが、
上記の人生相談というのは、最終的には自分で決める事には
なりますけど、他人の意見やアドバイスを自分の人生に
取り入れるという点が、大きく違います。

それで上手く行けばそれで良いんですけど、上手く行かなかった
場合に「あの人の言う通りにしたけど…」と責任転嫁、
自分の逃げ道を作ってしまうというのは、やはり本来の
目的とは逸れてしまう、と思うんですよ。

本来の心理カウンセリングというモノを、もっと知ってもらう事も大切…と
今さらながら思います。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年10月7日日曜日

楽しいのが一番(^^)

皆さん、おはようございます(^^)
雨模様の朝です(^^;
もっとも、すぐに止みそうですけどね…

花火の音が聴こえました。
運動会でしょうかね?
みんな、楽しい時間を過ごせると良いですねぇ(^^)

以前、最近の運動会は順位を決めないで、みんなでゴールインする、という話を聴いた事があるんですけど、今でもそうなんですかね?
それの善し悪しについてはそれぞれの想いがあると思いますけど、
心理的に子どもに与える影響はどうなのかなぁ…って考えます。

誰かと競争する、一番になる、そういう気持ちは大切な事だと思うんです。
そこには向上心もあるし、ライバルがいる事でお互いが競い合い、
お互いを高め合えるのも良い事だと思います。

ただ、一番が居れば二番も居て、もちろんビリもいる。
そこで大切なのはやっぱり「思いやり」だと思うんです。
例えば「足が速い」というのは一つの才能だと思います。
けど「足が遅い」というのも、その人の個性であり、才能だとも思うんです。

一番が良くてビリはダメ、という事では無く、それぞれに頑張った結果であるならば
それはきちんと認めてあげる事も大切だと思います(^^)
何より、楽しむ事が一番ですよ♪

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************