2012年9月30日日曜日

学びの秋

皆さん、おはようございます(^^)

台風が近付いているとは思えないほど、穏やかな朝です。
この辺は夕方から今夜半に掛けて通過するようですから
これからだんだん天気が悪くなって来るんでしょうかねぇ…
皆さんも用事がある方は、なるべく午前中に済ませておきましょう!

さて今年の秋、私は学びの秋~冬にする事にしました!
カウンセラーは生涯勉強、一生精進だと思ってはいるのですが、
心理学というのは学問としてはまだ歴史が浅い分、様々に
新しい事がまだまだこれからも出て来ます。

私は特に心理学を専門に学んでいる訳ではないんですけど、
カウンセリング分野で役に立つ事、知っておくべき事は
まだまだある!という事で、どうせ学ぶのであれば
ついでに資格まで取ってみようと思い、現在カウンセラー認定を受けている
団体での勉強を始めて約15年目にして、他団体のカウンセラー資格にも
挑戦することにしました。

昨日教材が届きまして、早速勉強開始。
基本理論は同じなんですけど、その周辺知識は以前と比べて
やっぱり幅広くなっており、始めたばかりですけど既に、視野の
拡がりを感じています。

カウンセラーとしてだけでなく、人間としての幅も広がったら良いなぁ…などと
思いつつ、頑張ります(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年9月25日火曜日

ありがとうございました(^^)

みなさん、こんばんわ(^^)
一気に秋が深まった感じで、肌寒いですね(^^;

遅くなりましたが一昨日、無事にココロスクールを開催する事が出来ました。
かなりの大雨だったにもかかわらず、参加して下さった皆様、
ありがとうございました<(_ _)>


ココロクラスを企画した頃から約一年、様々な反省もありつつ、
それでもここまで来られたのは、毎回おいで下さる皆様のおかげです(^^)

これからも更に精進し、皆さんの「明日」に少しでもお役に立てる様
頑張ってまいります!

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年9月20日木曜日

今度の日曜はココロスクールへ!

そろそろ暑さも和らいで来そうですね。
秋が徐々に深まってくるでしょう…(^^)

もの想いに耽る秋、芸術の秋、食欲の秋…
学びの秋はいかがでしょうか?

今度の日曜はココロスクールです! 
おかげさまで少しづつ認知度も上がって来ているようで 
ありがたい限りです<(_ _)> 

なかなか言葉で説明する事が難しいので、ひとまずは一度でも 
ご参加下されば、ご理解頂けるかなぁ…とも思ってます(^^; 

ぜひ、皆様のお越しをお待ちしております! 

ココロスクールのFacebookページ 
https://www.facebook.com/Kokoroschool


日本人に必要な「アサーション」とは? 他
日時:2012.9.23(日) 13:00~17:00
場所:宇都宮市 イタリアンレストラン「イルカンタジロー」2F フリースペース
参加費:入学金 1000円(初回のみ) 受講料 3000円

講座内容:成果を創り出す脳力訓練会、聴き方革命、子育て革命

内容詳細はコチラ→https://www.facebook.com/events/413460592045349/
皆様のご参加をお待ちしております!

 *******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年9月15日土曜日

9/23はココロスクール(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
今夜はだいぶ涼しいですね。
本格的な秋はもう少し先になるようですが、
季節は進んでいるようです。

先日行なわれたココロスクール ママ校は好評を頂けたようで
これからの展開が楽しみになって来ました♪

そして9/23はいつものココロスクール開催日です!
今回もおいで下さる皆様の「明日」がちょっとだけ変われるよう、
頑張ってお話させて頂きます。





ココロスクールのFacebookページ
https://www.facebook.com/Kokoroschool

次回開催予定

日本人に必要な「アサーション」とは? 他
日時:2012.9.23(日) 13:00~17:00
場所:宇都宮市 イタリアンレストラン「イルカンタジロー」2F フリースペース
参加費:入学金 1000円(初回のみ) 受講料 3000円

講座内容:成果を創り出す脳力訓練会、聴き方革命、子育て革命

内容詳細はコチラ→https://www.facebook.com/events/413460592045349/
皆様のご参加をお待ちしております!

 *******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年9月11日火曜日

傷付けるのは簡単

人を傷つけるのは、とても簡単です。
けど、それを分かっていないのは、厄介です。

あなたが、本当に何気なく、全くそんな気も無く、
投げ掛けた一言が実は、相手を傷付けている事もあるものです。

私は相手に何か言葉を投げ掛けようと思った時には、頭の中で
そのコトバを3回繰り返してから、口にするようにしています。
それでも、傷付けている事もあるかも知れません。

相手を思いやるココロ、深くて難しいモノです。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年9月2日日曜日

9月のココロスクール!

皆さん、おはようございます(^^)
爽やかな朝を迎えました♪

さて、9月になりました。
今月からココロスクールに、新たな授業が加わります!

ココロスクールの講師達による、ママ向けの特別授業「ママ校」が
平日の昼間に開催されます!

今のままから 明日のママへ
ここから始まる。 こころから始まる。

働くママ・働くママ予備軍や、ママ大先輩、自立を目指す(自立した)女性etc...
今を変えたい、視野を広げたい、自分の殻を破りたい、
行動範囲を広げたい,自分を取り戻したい,今より
ちょっとだけステップアップしたい…
ちょっとした女子会気分でご参加頂けますよ(^^)

通常のココロスクールももちろん開催しますので、たくさんの皆様の
笑顔にお会い出来るのを楽しみにしております!


ココロスクールのFacebookページが出来ましたので、
今後のスケジュールや内容など、是非ご確認いただいた上で
ご参加下さいませ!

ココロスクールのFacebookページ
https://www.facebook.com/Kokoroschool

次回開催予定

とっても分かりやすい手相講座初級編 他
日時:2012.9.8(土) 13:00~17:00
場所:宇都宮市 イタリアンレストラン「イルカンタジロー」2F フリースペース
参加費:入学金 1000円(初回のみ) 受講料 3000円

講座内容:手相セラピー、聴き方革命、おもてなし講座

内容詳細はコチラ→https://www.facebook.com/events/416547725061296/

今のままから 明日のママへ!
キラリ☆ひかる! あなたのブランド・マナー vol.1
日時:2012.9.13(木) 10:00~13:30
場所:宇都宮市 イタリアンレストラン「イルカンタジロー」2F フリースペース 

受講料:3000円(ビュッフェランチ 1480円込み!)
内容詳細はコチラ→https://www.facebook.com/events/200628743401070/

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************