2012年8月30日木曜日

「先生」と呼ばれたくない(^^;

皆さん、こんばんわ(^^)

カウンセリングの場面で、カウンセラーを「先生」と

呼ぶ方がいらっしゃいます。

これはその人によりけりだと思うんですけど、私は
「先生」と呼ばれるのが嫌いです(^^;

辞書によると「学問や技術・芸能を教える人。」と出ていました。
先生というとまず思い浮かぶのは、学校の先生でしょうか?
お医者さんも先生ですね。
弁護士も先生だし、政治家も先生と呼ばれます。

私は学問とか技術とか芸能を教えていませんし、
どうも政治屋さんと同列で見られるような感じがして、
それが嫌なんだと思います。

カウンセラーはクライアントさんと共に、前でも無く、
後ろでも無く、横に居る。
そばに居て、共に考える。
先生、なんてとてもとても…(^^;
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年8月24日金曜日

自分で経験してみると良い

皆さん、こんばんわ(^^)
暑い日が続いています。
体調など、崩されていませんか?

また、子どもへの虐待がニュースになって来ています。
毎年のようにこの時期になると、炎天下の駐車場の車の中に
子どもを置き去りにして死なせる、というニュースが流れます。
毎年のように同じ事を言われているのに、こういう事件、
いや、犯罪は無くなりません。

先日は、TVゲームで負けた父親が腹いせに
全く無関係の自分の子供を殴るという、
もう訳の分からないニュースが流れていました。

一度自分が炎天下の中、車の中に居てみれば良いんです。
一度自分が、理由も分からないまま殴られてみれば良いんです。
それがどんな事なのか、自分で身を持って経験してみれば良いんです。

親を選んで子供は生まれて来る、なんて事を言う人もいますが、
誰も好き好んで、自分を殺すような親の元に生まれたいなんて
思っていないはずです。

親になれない親は、親になるべきではありません。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年8月16日木曜日

「聴いて」みてください

ここのところまた、各地でいじめの問題が表面化して来ています。
こういった事は表に出て来るのは氷山の一角で、まだまだ
数多くの子ども達が毎日、悩み苦しんでいるであろう事を思うと
ココロが痛みます。

私はココロスクールの中で、話の「聴き方」を中心にして
人のココロについてお話させて頂いていますが、その根底にあるモノ、
本当に伝えたい事は「思いやりのココロ」なんです。

話を聴くという事はとても普通で日常的な行為です。
ただ皆さん、ご家族でもお友達でも、何気ない一言、何ともない
一つのフレーズがやけにココロに残る事って無いですか?

次の日には忘れてしまう事も多いと思うんですけど、人のコトバの中には
その時々の想いが込められていて、時にはそこにSOSが込められている時もあります。
その一言、フレーズを逃してしまうか、しっかりと受け止められるか。
そこが自殺を食い止められるかどうかの分岐点です。

そこで私は話の「聴き方」に着目して、ココロスクールでお話をしています。
思いやりのココロを持って話が「聴ける」ように、それが結果として
誰かを救っている事になってもらえるように…

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年8月15日水曜日

ココロスクール 今週末も開講です(^^)

皆さん、おはようございます(^^)
お盆休みを楽しまれている方、お盆も関係無くお仕事されている方、
様々な過ごし方をされていると思いますが、暑さがまだまだ厳しいので
体調には気を付けて下さいね!

さて先日に引き続いて今週末も、ココロスクール開講です(^^)

おかげさまで日を追うごとに参加して下さる方が増えて来て
ありがたい限りです<(_ _)>

少しでも皆さんの「明日」が変わってくれたら、少しでも皆さんの
「明日」が良くなってくれたら…
そんな想いで毎回お話をさせて頂いていますが、7月から
始まったココロスクール、私の話も一周して、次回はまた最初に戻ります。
早いもんです(^^;

また、次回ご一緒する講師の佐藤さんのお話はとても評判が高く、
参加される皆様がどんな風にお話を聴かれるのか、興味深く、
楽しみにしております。

ぜひ皆様も一度、このココロスクールを体験なさってみて下さい!






ココロスクール 2012年8月度 第3回
 
『日向に出そう、おもてなしの心』ほか


日時:2012.8.19(日) 13:00~17:00
場所:宇都宮市 イタリアンレストラン「イルカンタジロー」2F フリースペース
参加費:入学金 1000円(初回のみ) 受講料 3000円


講師:佐藤 晴美(マナーコーチ)、佐伯 昌典(心理カウンセラー)

コ コロスクールとは?→https://www.facebook.com/notes/%E4%BD%90%E8%97%A4-%E5%8B%9D%E7 %BE%8E/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB/381972515204082


Facebookをご利用の方は、以下のイベントページをご覧くださいませ。 https://www.facebook.com/events/269855813120382/

皆さんのご参加を楽しみにしております(^^)


*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年8月7日火曜日

今週末はココロスクールへ(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
今夜は少し、風が涼しくて過ごし易いですね♪

さて、少しづつおいで下さる方が増えて来ているココロスクール。
今週末も開催いたします!

少しでも皆さんのお役に立てれば、という想いで
しっかりとお話させて頂きます。

今週末からお仕事が夏休み、という方も多いと思います。
お仕事で疲れたココロと頭をリフレッシュして頂けると思いますよ(^^)


ココロスクール 2012年8月度 第1、2回 

『1秒で出来る!やるきスイッチ!』ほか

 
『モテ男になっちゃおぅ!』ほか

日時:2012.8.11(土) 12(日) 13:00~17:00
場所:宇都宮市 イタリアンレストラン「イルカンタジロー」2F フリースペース
参加費:入学金 1000円(初回のみ) 受講料 3000円


コ コロスクールとは?→https://www.facebook.com/notes/%E4%BD%90%E8%97%A4-%E5%8B%9D%E7 %BE%8E/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB/381972515204082


Facebookをご利用の方は、以下のイベントページをご覧くださいませ。
https://www.facebook.com/events/270495433063524/

https://www.facebook.com/events/401438496569903/ 

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年8月1日水曜日

あぁ勘違い(^^;

皆さん、こんばんわ(^^)
毎日毎晩、暑いですねぇ(^^;
皆さん、良く眠れてますか?

眠れない時、よく「羊」を数えると眠れる、と
言われてますよね?
羊が一匹、羊が二匹…ってアレです。
実はこれ、勘違いだったようで…

今朝、通勤途中のラジオで聴いたんですけど、
果たして何が勘違いだったのか…

・眠る時に大切なのは呼吸。
特にゆっくりと吐く方がココロを落ち着ける効果がある。

・この「羊が一匹…」の大元は、海外で使われている手法である。

この二点を踏まえると、英語でこれを使うのが正しいんだそうです(^^;

英語で「One Sheep」とゆっくり言うと、「Sheep」で息を吐きます。
けどこれを日本語にしてしまうと、「一ぴき」と息を詰まらせてしまって
ゆっくりと息を吐く、という効果は無いんだそうで。

そこで同じような効果を日本語で行なう場合は、数字を
読み上げるのが良いんだそうで。

「ひとぉ~つ、ふたぁ~つ、みぃ~っつ…」という感じで、
ゆっくりと数字を読み上げるのが効果的だそうです。
(最後の「つ」はあまり意識しない方がより効果的なようです)

そして「とぉ~」まで行ったらまた、「ひとぉ~つ」に戻る、という事で、
同じような効果が得られるそうです。

寝苦しい夜、試してみられては?

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************