2012年3月29日木曜日

ココロクラス お待ちしてます!

2012.4.7(土)13:00~ 栃木県宇都宮市のイルカンタジローにて
「ココロクラス」2012年4月度を開催いたします!

「ココロクラス」とは、社会、会社、本、誰も教える事が難しい、
"あなたの未開拓な部分"を気付ける授業、脳とココロに効く授業です。

いよいよ次回は、これまでのまとめとして一つの区切りとなります!
新しい年度を迎えて、それぞれにお仕事や生活など、その環境が
変化して、期待と不安が入り混じる時期なだけに、ココロも少し不安定に
なりがちです。

そんな時にどんな風に他人と向き合うか、自分と向き合うか、
そんな事もお話させて頂きますので、皆さんの毎日の生活の中で
ちょっとだけ役に立てて頂ければ、と思います(^^)




前回ご参加頂いた方も、今回から参加して頂ける方も皆さんにも、
楽しんで頂けて、ちょっとだけ皆さんの「明日」が変われるような、
そんなお話をさせて頂きますので、たくさんの方のご来場を
お待ちしております(^^)

「ココロクラス」 2012年4月度
開催日時:2012.4.7(土) 13:00~16:30
開催場所:イルカンタジロー(栃木県宇都宮市)
参加費:3000円/お一人様
定員:30名
講師:上野琢実(営業コンサルタント)、佐伯昌典(心理カウンセラー)

お問い合わせ、お申込みはkokroclass@gmail.comまで
メールを送って下さいませ。

お席の余裕にも依りますが、当日参加も大歓迎です!
(満席の場合はご容赦下さい)

皆さんの「個人力」を、一緒にアップしましょう!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年3月22日木曜日

ココロクラス 次回は4/7です!

2012.4.7(土)13:00~ 栃木県宇都宮市のイルカンタジローにて
「ココロクラス」2012年4月度を開催いたします!

「ココロクラス」とは、社会、会社、本、誰も教える事が難しい、
"あなたの未開拓な部分"を気付ける授業、脳とココロに効く授業です。

いよいよ次回は、これまでのまとめとして一つの区切りとなります!
新しい年度を迎えて、それぞれにお仕事や生活など、その環境が
変化して、周りに居る方々も変わったり、新しい所に飛び込んだり、
新人さんを迎えたり、新しい友達が出来たりと、色々な変化が出て来る春。

そんな中で皆さんが少しでも、そのような環境の中で人間関係を
円滑に、楽しく過ごして頂けるような、それが周りの方々にも
伝わるような、そんなまとめのお話を準備しております。

前回ご参加頂いた方も、今回から参加して頂ける方も皆さんにも、
楽しんで頂けて、ちょっとだけ皆さんの「明日」が変われるような、
そんなお話をさせて頂きますので、たくさんの方のご来場を
お待ちしております(^^)



「ココロクラス」 2012年4月度
開催日時:2012.4.7(土) 13:00~16:30
開催場所:イルカンタジロー(栃木県宇都宮市)
参加費:3000円/お一人様
定員:30名
講師:上野琢実(営業コンサルタント)、佐伯昌典(心理カウンセラー)

お問い合わせ、お申込みはkokroclass@gmail.comまで
メールを送って下さいませ。

お席の余裕にも依りますが、当日参加も大歓迎です!
(満席の場合はご容赦下さい)

皆さんの「個人力」を、一緒にアップしましょう!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年3月20日火曜日

ココロクラスって

ココロクラスって何やってるの?って、たまに聞かれる事があります。

私がお話をする部分でいうと、「カウンセリングと話の聴き方」、
「ちょっと厄介な潜在意識」、「自分も相手も認め合えるアサーション」と
言うのを、3回に分けてお話しています。

心理カウンセリングって、まだまだ誤解があったり、
勘違いされている事も多いので、そうじゃないんだよって事とか、
「話し方教室」とか「プロのセールストーク術」なんて本は
たくさん出てるけど、「話の聴き方教室」って無いよねぇ、って
ところから、実は話の聴き方が変わると、色々と変わるんだよって事を。

潜在意識って良く耳にするけど、実際はどんなモノ?って
あまり分かってない事が多いので、実はちょっと厄介なモノなんだよって事を。

そして3回目、これは私自身がカウンセラーとしても、人としても
一番苦手としていて、ずいぶん前から勉強はしている「アサーション」に
ついて、お話をする事にしています。

とはいえ、そんなに難しい言葉を使ったり、分かりにくい事をお話している
訳では無くって、皆さんの日常生活とか、お仕事とかでちょっと役に立つように、
さわりの部分を、出来る限り分かり易くお話させてもらってます(^^;

例えば、営業スマイルでニコニコしてるのも大切だけど、話を聴く姿勢が
出来ればさらに、お客様との関係が深まりますよ、とか。
お友達とか家族とか、日常の中でも聴き方が変わると、もっと
良い関係が築けますよ、とか。

で、次回のアサーションはなかなか難しくて(>_<)
内容は簡単明瞭、単純なんですけどねぇ(^^;
もっとも、自分の失敗談もそれだけ豊富なので、そこは
反面教師でお伝え出来るかな、と(^^;

そのためにももう少し、細かなところをこれから詰めなければ…!
人に何かを伝えるって事は、難しい事です(^^;

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年3月15日木曜日

ココロクラス 次回のお知らせ!

2012.4.7(土)13:00~ 栃木県宇都宮市のイルカンタジロー にて
「ココロクラス」2012年4月度を開催いたします!

「ココロクラス」とは、社会、会社、本、誰も教える事が難しい、
"あなたの未開拓な部分"を気付ける授業、脳とココロに効く授業です。

先日3/10、2012年3月度のココロクラスが終了しました。
とても内容が濃く、私自身も興味深いお話が聴けたと思っています。

多少、脱線したお話もありましたが…
むしろ、ソッチの話の方が面白かったりもしたんですが…(^^;
けど、皆さんの興味がどの辺にあるのかというのも分かったので、
今後のお話の中に活かして行こうと思いました(^^)



さて次回はこれまでの内容のまとめという形で
お話を進めていこうと思っております。
前2回の中でお話した事をまとめて、さらに
その内容を深める形で、最終的に皆様の
「明日」が少し変わって頂けるよう、準備しております。
というか、既にもう準備は出来ていて、これから細かなところを
チェックしていこうと思っています。

これまでにご出席下さった皆様はもちろんの事、
初めてお越し下さる方でも楽しんで頂ける内容となっていますので、
どうぞ皆様、こぞってご参加下さいますよう、お願いいたします!

「ココロクラス」 2012年4月度
開催日時:2012.3.10(土) 13:00~16:30
開催場所:イルカンタジロー (栃木県宇都宮市)
参加費:3000円/お一人様
定員:30名
講師:上野琢実(営業コンサルタント)、佐伯昌典(心理カウンセラー)

お問い合わせ、お申込みはkokroclass@gmail.comまで
メールを送って下さいませ。

お席の余裕にも依りますが、当日参加も大歓迎です!
(満席の場合はご容赦下さい)

皆さんの「個人力」を、一緒にアップしましょう!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
*******************************

2012年3月11日日曜日

ありがとうございました!

皆様、おはようございます(^^)

昨日のココロクラスも無事に終了しました(^^)
ご来場下さった皆様、ありがとうございました<(_ _)>



まだまだ改善点は自分の中で一杯あるものの、
お話の内容としては、何となく納得出来るところまで
出来上がって来たかなぁ…という感じです(^^;

カウンセリングってどんなもん?って事をまずは知ってもらう事から
始めよう、という想いで始めた訳ですが、まぁ、何となくでも
伝わってくれたらそれでOKではあるんですけど、やっぱり
少しでも役に立つお話もしないと…と毎回色々と考えていると、
自分でも復習になるし、感想とかご指摘を頂くと、それは
自分自身の学びにもなっています。

貴重な経験させてもらってます(^^)

今日はあの震災から一年。
大切な方を亡くされた被災地の方々、亡くなられた方々、それでも
前を向いて頑張っておられる方々、頑張れないよ…と言われる方々…
全ての皆様のココロに寄り添い、これから私達に何が出来るのか、
何をすべきなのかを考え、静かに想いを馳せる日にしたいと思います。

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
*******************************

2012年3月8日木曜日

ココロクラス 明後日です!

2012.3.10(土)13:00~ 栃木県宇都宮市のイルカンタジローにて
「ココロクラス」2012年3月度を開催いたします!

「ココロクラス」とは、社会、会社、本、誰も教える事が難しい、
"あなたの未開拓な部分"を気付ける授業、脳とココロに効く授業です。

奇しくも次回ココロクラスの翌日は、震災から一年を迎えます。

この一年、日本中の人々が自分の事、家族の事、周りの人達の事…
様々な事を考え、様々に価値観が変化した一年でもあったと思います。

実際に環境の変化があった人、ココロの在り様が変わった人、
皆さんどのように「自分のココロ」と向き合ったんでしょうか?

次回のココロクラスでは、そんな「自分のココロとの向き合い方」に付いて
少しお話をさせて頂こうと思っています。
(そんなに重たい話にはなりませんので、ご安心を(^^))



前回ご参加頂いた方も、今回から参加して頂ける方も皆さんにも、
楽しんで頂けて、ちょっとだけ皆さんの「明日」が変われるような、
そんなお話をさせて頂きますので、たくさんの方のご来場を
お待ちしております(^^)

「ココロクラス」 2012年3月度
開催日時:2012.3.10(土) 13:00~16:30
開催場所:イルカンタジロー(栃木県宇都宮市)
参加費:3000円/お一人様
定員:30名
講師:上野琢実(営業コンサルタント)、佐伯昌典(心理カウンセラー)


お問い合わせ、お申込みはkokroclass@gmail.comまで
メールを送って下さいませ。

お席の余裕にも依りますが、当日参加も大歓迎です!
(満席の場合はご容赦下さい)

皆さんの「個人力」を、一緒にアップしましょう!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年3月6日火曜日

お気を付けて!

間もなく、あの震災から一年が経ちますね。
恐らく、日本人のココロや価値観が大きく変化した一年だったと思います。
皆さんの周りでも、何かしらの変化があり、何かしらの事を経験された事と思います。

先日、BPO 放送番組倫理・番組向上機構が以下のような要望を
メディアに対して出しました。


子どもへの影響を配慮した震災報道についての要望

青少年委員会は3月2日、東日本大震災報道と子どものPTSD(心的外傷後ストレス障害)等の
心理的ストレスとの影響について、1月開催の第129回、および2月開催の第130回委員会で
議論を重ねた結果、「子どもへの影響を配慮した震災報道についての要望」を公表いたしました。

要は今週末に向けて、震災に関する報道や番組が増えて来る中、当時の災害映像を
流す際に、配慮をして欲しいという事で、既に一部の番組の中ではそのような映像を流す際に
「これから津波の映像が流れます」と断りを入れてから放送しているところも出て来ています。

皆さんの中にも身に覚えがある方が居ると思うんです。
(私もそうでした)

昨年の震災当日から、そして原発の事故から、TVでは被災地の津波の様子や
崩れた家々や、なすすべも無くただ呆然と立ち尽くす人々や、ご家族や恋人、友達、
大切な人を亡くされた方々の映像が流れ続けました。

それらの映像を観続けたせいで、子ども達の中ではニュース速報の音や、
津波の映像などを観ると激しく泣きだしたり、具合が悪くなったり、赤ちゃん返りしたり
する子どもが増えたんです。

子どもだけでなく、大人でも影響が出た方が大勢いました。
私もそうです。
一日中、そのようなTV映像を観ていて、気分が悪くなったり、頭痛がしたり、
気持ちが激しく沈み込む現象が起こりました。

また、報道に携わった記者さんがその後、ストレスから仕事を辞めてしまったり、
ニュース映像を編集するスタッフさんがうつ病に罹ったりもしていると聞きます。

大のオトナでもそうなる訳ですから、子どもには何をか言わんやです。

もちろん、あの震災、災害を忘れてはいけません。
その記憶を留めておくためにも、時には振り返り、検証する事も必要です。
ですが、子ども達のココロに影響を与えないようにするのは、私達オトナの責任です。

昨年の震災時、ちょっとおかしくなってしまったお子さんをお持ちのお宅では、
今週末の報道番組を観る事は避けた方が宜しいと思います。
また当時の恐怖を思い起こさせるだけで、何も良い事はありませんから。

オトナの方が気を付けてあげて下さい!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年3月1日木曜日

ココロクラス 3/10です!

2012.3.10(土)13:00~ 栃木県宇都宮市のイルカンタジローにて
「ココロクラス」2012年3月度を開催いたします!

「ココロクラス」とは、社会、会社、本、誰も教える事が難しい、
"あなたの未開拓な部分"を気付ける授業、脳とココロに効く授業です。


今朝の新聞に、小さな政府広報が出ていましたけど、
皆さん気が付かれましたか?

「あなたもゲートキーパー宣言!」

以前ここでも紹介しましたけど、国会などで以前のネーミングが叩かれたりして、
このようなキャッチコピーとなったようです。

前回のココロクラスでも、このゲートキーパーに付いては少し取り上げたんですが、
特にこれからの季節、春にかけては気にかけて置いて頂きたい事だけに、
もう少し広く知って頂けたらなぁ…と思います。
内閣府のPRページをご覧頂いて、少しでも理解を深めて頂けたら、と思います!

次回のココロクラスでも、これに少し関連して、自分の事に付いても
考えてみよう、という提案をさせて頂こうと思っていますので、
是非ともご参加下さいませ(^^)

前回ご参加頂いた方も、今回から参加して頂ける方も皆さんにも、
楽しんで頂けて、ちょっとだけ皆さんの「明日」が変われるような、
そんなお話をさせて頂きますので、たくさんの方のご来場を
お待ちしております(^^)

「ココロクラス」 2012年3月度
開催日時:2012.3.10(土) 13:00~16:30
開催場所:イルカンタジロー(栃木県宇都宮市)
参加費:3000円/お一人様
定員:30名
講師:上野琢実(営業コンサルタント)、佐伯昌典(心理カウンセラー)


お問い合わせ、お申込みはkokroclass@gmail.comまで
メールを送って下さいませ。

お席の余裕にも依りますが、当日参加も大歓迎です!
(満席の場合はご容赦下さい)

皆さんの「個人力」を、一緒にアップしましょう!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************