2012年12月29日土曜日

夜は明ける(^^)

皆さん、おはようございます(^^)
やっと、空が明るくなって来ました♪

私が唯一、毎日行なっている事、それは前夜、何時に
寝ようとも、朝は必ず5時半に起きる、なんです。

生活のリズムを作る上でも大切ですし、私がうつ病から
回復出来た一因ともなっているからなんですけど、
もう一つ、実感出来た事があるんです。

「夜明け前が一番暗い」

これは悪い事が続いていたり、今の状況から抜け出せないで
いる人達に良く掛けられる言葉ですね。
(「止まない雨は無い」ってのもあります)

夏の5時半はもう、外は明るくてすがすがしかったりもします。
けど今の時期の5時半はまだ、外は真っ暗。
そこからだんだんと空が明るくなって来るんですけど、
その瞬間、本当に真っ暗な、漆黒と言っても良い
暗闇の瞬間が訪れます。

そこから徐々に空の色が変わって来て、キレイなグラデーションで
染められて。
すごくキレイな空の色になるんですよ(^^)

夜明け前が一番暗い、そのコトバって本当なんだなって
実感出来ます。

何かが上手く行って無い人、失望や絶望の中に居る人、
少しだけ早起きして、この言葉を実感してみると
ちょっと変われるかも知れませんよ(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年12月20日木曜日

難しいです

皆さん、こんばんわ(^^)

今日もお日様は出てましたけど、寒い一日でした(>_<)

先日Twitterで、こんな事を呟いている方がいました。

『「思いやり」が「重い槍」に感じられた』

前後の流れを見ていなかったので、具体的に何があったのかは
分かりませんけど、この一言がとても引っ掛かってしまいまして。

いつも「思いやりのココロを」と訴えていますし、福祉に携わる
職員としても、心理カウンセラーとしても、何より一人の人間として
この「思いやりのココロ」を忘れずに…と心掛けているんですけど、
時としてそれが相手にとって「重い槍」になってしまうのか、と。

そうして考えてみると、思いやりのココロというのは実は
自己満足だけに終わっているのではないか、そんな風に
感じられたんです。

私がいつも心掛けるのは「こんな時自分だったら、どんな風にされれば、
どんな言葉を掛けてもらえたら嬉しいか、安心出来るか」という事を
基準に考えるんですけど、それが果たして相手のためになっているのか、と
反省する事もたびたびあります。

また、カウンセリングを学び、そして今の職場で働くようになって、
その「相手のため」が少し違う考え方にもなって来ています。
そう考えると「思いやりのココロ」って実は、ものすごく良く考えて、
本当にそれで良いのか、と何度も熟慮しないと出来ない事なのかな…
そんな風にも考えてしまいます。

何だかそんな風に考え始めると、答えが出ないような気もして。
押し付けでは無い、「思いやりのココロ」って本当は難しい事なのかも知れません。
けど、それを忘れてはいけないし、常にココロに留めておく事もしなければいけません。
あ~、無限ループに嵌りそう…

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年12月13日木曜日

大変そうです…

皆さん、こんばんわ(^^)

Yahooニュースでこんな記事を観ました。

■抑うつ状態、久慈9.4% 復興業務の本格化で急増か   河北新報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121213-00000002-khks-l03


出先機関の職員、としか書かれていないんですけど、最前線で
働いている方々は様々なご苦労があるんだろうなぁ…と想像します。

もちろんこの方々の中には、ご自身が被災者という立場の方も
いるんだと思うんです。
自分の生活再建、県民の皆さんの生活再建に地域再建…
そのプレッシャーは想像を絶します。

何とかお力になりたいモノですが…

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年12月7日金曜日

ココロは揺れていませんか?

皆さん、こんばんわ(^^)

久しぶりに大きな揺れに見舞われました。
皆さんは大丈夫だったでしょうか?
幸いに今現在、大きな被害は報告されていませんが、
東北の方々が心配です。

またこの大きな揺れで昨年の震災の記憶が呼び起こされ、
ココロが不安定になってしまう方もいるかも知れません。
もしそのような方がいましたら、お気軽にメッセージを送って下さい。
ココロの面のサポートを出来る限りさせて頂きます。

また今日のような大きな地震の後しばらくは、余震にも警戒が必要です。
ひとまずは携帯の充電、懐中電灯やラジオ、及び電池などの準備など
出来る準備はしておいて、今夜は安心して眠れるようにして下さい!

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年11月29日木曜日

ご要望はありますか?

皆さん、こんばんわ(^^)
今日はちょっとだけ暖かな一日でした♪

さて、ココロスクールも年内は終わり。
(来月、ちょっとしたイベントがあるかも…!)
来年に向けて新たに準備をし始めようとしているところなんです。

各講師さんが「特別授業」をやろう、という話になっているのですが、
私は何をやろうか…と。

今のところ頭にあるのは、この二つ。

・エンカウンターグループ体験
・ココロの病 その対処と予防

私がココロスクールで皆さんにお伝えしたい事は一つなんですけど、
それを具体的に実感してもらうために、この一つ目の授業を
やってみようか、と。

私自身がカウンセラーになるべく学んで来た中の実習で、
このエンカウンターグループ体験は「カウンセリングって
こういうものか」というのを実感出来たので、やってみる価値はあるかなぁ…
なんて思ってます。

二つ目の方はもう、最近様々なココロの病が伝えられている中で、
私自身が経験したモノも含めて、もしそうなった時の対処とか、
そうならないための予防法みたいなのをお伝え出来れば、
少しは役に立てるかな、と思いまして。

これを読んで下さっている皆さんの中で「こんなのが知りたい」とか
「こういうのはどうなの?」なんて疑問みたいなモノがありましたら
是非お知らせください!

出来る限り、授業の中身に反映させたいと思いますので、
よろしくお願いいたします<(_ _)>

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年11月20日火曜日

気を付けないと!

皆さん、こんばんわ(^^)

先ほどニュースの特集で、うつ病に対する多剤治療の危険性について
報道されていました。

これは簡単に言えば読んで字の如く、薬ばかり多量に処方するだけの治療と
いう事になるんですが、これが結果的に薬物依存のような状態になり、
逆にクスリから離れられないという思いを強くし、自殺企図までも誘発してしまう、
という事になって来ます。

これは私も以前から気になっていた部分なんですが、うつ病に限らず、
ココロの病というのは投薬だけで良くなるという事は、まずありません。
(本当に初期の、症状が軽い状態であれば、投薬だけで回復する場合もあります)

本来であればココロの病の場合、投薬はあくまでも補助手段であって、
メインの治療は患者さんの話を聴く、という所なはずなんです。

ですが皆さんもご存知の通り、多くの医師というのは患者さんとの
対面時間にあまり長い時間を割いてくれません。
「3分診療」などというコトバもある通り、非常に短い。

ココロの病の場合、これでは根本的な部分の治療は出来ず、
結果的に患者さんが言う症状に対する対症療法的な薬の処方を
続ける事となり、長い間患ってしまう事になっているのが現状です。

私が知っている方でも何人も、うつ病と言われ続けて10年以上
通院している方も居ます。
そうなると薬の量も半端で無く、多い方では一度に10種類近くの薬が
処方されている方なんかもいるほどです。

これが結果として、薬物依存になってしまうんですね。
しかし、対症療法ですから根本的な治療をしない限り、
回復は無い訳です。

この特集の中でも医師が話されていましたが、ココロの病に対する
多剤治療を改め、患者さんと話をする、というように根本的に治療の
やり方を変えないと、急増しているうつ病患者に対応出来なくなるのは、
とても危険です。

もっとカウンセリングというモノが一般的になれるよう、
「話を聴く」事のコツをもっと多くの人に知ってもらえるよう、
本当に微力ではありますけど、頑張らないとな…と思いました。
皆様のご協力、よろしくお願いします<(_ _)>

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年11月16日金曜日

ご注意を!

皆さん、こんばんわ(^^)

先ほどニュースを観ていたら「開運商法に行政のメス」というのを
やってました。

雑誌の裏の方に良くある広告、「このブレスレットを購入しましょう!」
みたいなやつです。

素敵な彼氏が出来ました!

とか

宝くじ 一等が当たりました!

みたいな体験談?が載ってる広告、皆さんも一度は目にした事が
あると思います。

これには実は続きがあるようで、商品を購入したけど
何も良い事が無い、と連絡するお客さんに対して、
霊媒師?占い師?みたいな人が登場して

あなたには霊が取り憑いている

とか

家族にまで不幸が及ぶ

などと脅しまがいの文句で相手に恐怖心を与え、
更にパワーのあるブレスレットを購入させるとか、
除霊と称して高額な報酬を要求する、という商法なんだそうです。

こういうモノに頼って来る人の中には、本当に
悩み苦しんでいる中で、とにかく何かにすがりたい、
と思われている方も少なくないようで。

そういう人に対して、恐怖心を煽って金儲けをしようという輩が
居る事自体が許せません。

「引っ掛かる方も悪い」という方も居ると思いますが、
それほど心身ともに疲れ果てていれば、正常な判断力は
無い、と考えるべきです。

誰でも、神社仏閣にお参りしたり、願い事をすると思います。
その極端な例、と考えれば、誰もがその立場になった時に
こういう被害を受ける可能性がある、という事を
知っておいて下さいね。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年11月3日土曜日

寂しさ

皆さん、おはようございます(^^)
とても寒い朝を迎えました。
大の寒がりな私にとってはもう、冬です(^^;

昨晩は以前やっていたドラマのスペシャルをやってましたね。

「寂しくないオトナなんていない」

こんな一言から始まるドラマ。
以前もとても面白く思っていましたし、昨晩のスペシャルも
久しぶりに笑いながら観てました。

また、今やっているドラマの中で、こんなセリフがありました。

「寂しいのにはもう慣れた。 むしろ親友」

40代の未婚女性、結婚しないという道を選択し、仕事に
生き甲斐を見出していた主人公が、今後どのように
変わっていくか、とても楽しみです。

どちらのドラマも、私的にはとても身に詰まされる内容ではあるんですが、
それをあまり暗く表現せず、むしろ「寂しさ」も大切な想いとして
取り上げられているように感じています。

何を以って「寂しい」と感じるのか。
これは人それぞれ、環境や状況によって変わると思いますが、
私はいつもこの「寂しさ」を感じています。

けれどもそれをあまり深刻に思わないのはきっと、「一人」では
あるけれど「独り」では無い、という事も同時に感じているからなんだろうなぁ…
と思っています。

前述の通り、世の中に「寂しさ」を感じていない人って
いないと思っています。
けど、この「寂しさ」を感じた事が無いと、家族や友達のありがたみとか、
人を大切に思うココロや思いやりも芽生えないのかな、とも思います。

寂しくない、という人は幸せだと思います。
私もそうなりたいと思っています。
けど、「寂しさ」を悪い事とは思いません。
寂しさを感じている人は、人に優しくなれるし、
その人が生きて行く上で大切な事を、常に学んでいる人だと思います(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年10月22日月曜日

想像力

皆さん、こんばんわ(^^)

先日、福岡の方で起きた通り魔事件。
あまり具体的な内容が報道されていませんが、
この犯人がその動機として語ったのが「人を切りたかったから」だそうで。

この犯人の人物像や心理背景は何も分かっていませんが、
人を切りたくなったら、無差別に人を切ってしまうこの短絡さ加減は、
一体どのように生きて来たら出来上がるモノなのか、想像を超えます。

最近の犯罪は、相手の「痛み」を想像出来ないから、と言われています。
いじめなども同じくです。

例えば、注射の痛みは誰もが共有出来るもんだと思います。
これまでの人生の中で、一度も注射をした事無いって人は、
そんなにいないでしょうから(^^;

例えば転んで膝を擦りむいた…なんてのも、みんなが
その痛みを共有、共感出来ると思います。

ですが、骨折した、なんて事になるとその場所とか、単純骨折か
複雑骨折か、またその後のリハビリの具合などは、その人じゃないと
分からない痛みってあるはずです。
そしてその痛みを共有、共感出来る人はそれほどいないはずです。

ケンカなどで殴ったり殴られたりした経験がある人は、
殴られた時の痛み、殴る時の痛みを共感、共有する事は出来るはずです。

そういう痛みを知っているからこそ、人を殴るのは止めよう、とか、
良くない事だ、という事を知る訳ですが、この犯人にはそういう
考え方が無かったんでしょうね。

物理的な痛みはそれでもまだ、何となく想像出来たりはしますけど、
ココロの痛みとなるとこれはなかなか難しいモノがあります。

カウンセラーはクライアントさんのココロの痛み、悩みとか不安に
極力寄り添う努力をしますが、究極的にはそれは誰にも出来ない、
不可能な事なんですよね…

それまでその人がどんな環境で、どんな状況で、どんな想いで
生きて来たのか、それがどんな影響を及ぼしているのか、
そこまで知る事が出来ても、その人にはなれません。
だから、その人の本当の苦しみと同じ苦しみを感じ取る事は、
誰にも出来ないんです。

けれどそれでも敢えて言いたい事は、想像力を持って、
人と相対して欲しい、という事なんです。

人を殴ったらその人は痛い想いをする、その人を切ったら
大けがをする、命を失うかもしれない、今ここで、この一言を言ったら
この人を傷付けてしまうかも知れない…

この人の中にはどんな苦しみ、悲しみがあるのだろう、
どんなにつらい毎日を送っているのだろう、どうすれば、
この人に元気を分けてあげられるだろう、今私が出来る事は
何だろう…

そんな想像力が育まれたら、人はもっと人に優しくなれる。
この事件から、こんな事を思いました。
ちょっと想いがあっちこっちしてしまいましたが(^^;

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年10月21日日曜日

今度の土日はココロスクールへ♪

皆さん、おはようございます(^^)
昨日、今日と快晴の秋晴れですね♪
お出掛け日和、行楽日和ですけど、観光地や紅葉の名所付近では
交通渋滞なども起きているようです。
楽しい時間を過ごすためにも、運転などはどうか、慎重に!

さて今度の土日、10/27、28はココロスクールです♪
両日の授業内容は…
・『聴き方革命!』①(全3回)・話の聴き方術獲得!
・『人生が10倍楽しくなる出逢いのマナー』
・『成果を創り出す脳力訓練会』
ほか
(私は28日の『聴き方革命!』①(全3回)・話の聴き方術獲得!をお話させて頂きます(^^))

授業料は一日3,000円、そしてなんと、両日参加は5,000円とお得です!

モノ思ふ秋…
自分を見つめ直してみたい方、周りの方との人間関係をもう少し円滑にしてみたいなぁ
という方、「今日」より「明日」がちょっと良くなったら良いなぁ…と思っている方。
ぜひ一度、参加してみて下さいね(^^)

ココロスクール開催日程

日時:10/27、28(土日) 13:00~17:00
場所:宇都宮市 イタリアンレストラン イルカンタジロー 2F フリースペース
授業料: 3,000円/1日 両日参加は5,000円
※参加のご希望、お問い合わせはこの記事にコメントして頂いても結構ですし、
 直接、メッセージを送って頂いても結構です(^^)

Facebookご利用の方は下記のページをご参照ください!
 https://www.facebook.com/events/393900640683068/

皆様に笑顔になってお帰り頂けるよう、努めさせて頂きますので、
たくさんの皆様のおいでをお待ちしております(^^)

 *******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年10月12日金曜日

伝わらないモノです(^^;

皆さん、こんばんわ(^^)
今週も無事に金曜日が終わります。

カウンセリングをやっていて思う事は、やっぱりまだまだ、
カウンセリングってモノが浸透してないんだなぁ…というのがあります。

今はもうやってないようですけど、TVなどで著名人が
3人くらい並んでいて、相談者が電話で悩みを話して、
それぞれのコメンテーターが意見やアドバイスを言う、とか、
或いは新聞なんかでも「人生相談」欄みたいなのが
ありますけど、それらとカウンセリングを同じモノ、と
考えている方がまだまだいます。

私が学ぶカウンセリングは、クライアントさん(相談者)の方が
自分の内面と向き合い、自分の中で気付きを得ながら
良い方向に向かうお手伝いをする、という手法なんですが、
上記の人生相談というのは、最終的には自分で決める事には
なりますけど、他人の意見やアドバイスを自分の人生に
取り入れるという点が、大きく違います。

それで上手く行けばそれで良いんですけど、上手く行かなかった
場合に「あの人の言う通りにしたけど…」と責任転嫁、
自分の逃げ道を作ってしまうというのは、やはり本来の
目的とは逸れてしまう、と思うんですよ。

本来の心理カウンセリングというモノを、もっと知ってもらう事も大切…と
今さらながら思います。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年10月7日日曜日

楽しいのが一番(^^)

皆さん、おはようございます(^^)
雨模様の朝です(^^;
もっとも、すぐに止みそうですけどね…

花火の音が聴こえました。
運動会でしょうかね?
みんな、楽しい時間を過ごせると良いですねぇ(^^)

以前、最近の運動会は順位を決めないで、みんなでゴールインする、という話を聴いた事があるんですけど、今でもそうなんですかね?
それの善し悪しについてはそれぞれの想いがあると思いますけど、
心理的に子どもに与える影響はどうなのかなぁ…って考えます。

誰かと競争する、一番になる、そういう気持ちは大切な事だと思うんです。
そこには向上心もあるし、ライバルがいる事でお互いが競い合い、
お互いを高め合えるのも良い事だと思います。

ただ、一番が居れば二番も居て、もちろんビリもいる。
そこで大切なのはやっぱり「思いやり」だと思うんです。
例えば「足が速い」というのは一つの才能だと思います。
けど「足が遅い」というのも、その人の個性であり、才能だとも思うんです。

一番が良くてビリはダメ、という事では無く、それぞれに頑張った結果であるならば
それはきちんと認めてあげる事も大切だと思います(^^)
何より、楽しむ事が一番ですよ♪

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年9月30日日曜日

学びの秋

皆さん、おはようございます(^^)

台風が近付いているとは思えないほど、穏やかな朝です。
この辺は夕方から今夜半に掛けて通過するようですから
これからだんだん天気が悪くなって来るんでしょうかねぇ…
皆さんも用事がある方は、なるべく午前中に済ませておきましょう!

さて今年の秋、私は学びの秋~冬にする事にしました!
カウンセラーは生涯勉強、一生精進だと思ってはいるのですが、
心理学というのは学問としてはまだ歴史が浅い分、様々に
新しい事がまだまだこれからも出て来ます。

私は特に心理学を専門に学んでいる訳ではないんですけど、
カウンセリング分野で役に立つ事、知っておくべき事は
まだまだある!という事で、どうせ学ぶのであれば
ついでに資格まで取ってみようと思い、現在カウンセラー認定を受けている
団体での勉強を始めて約15年目にして、他団体のカウンセラー資格にも
挑戦することにしました。

昨日教材が届きまして、早速勉強開始。
基本理論は同じなんですけど、その周辺知識は以前と比べて
やっぱり幅広くなっており、始めたばかりですけど既に、視野の
拡がりを感じています。

カウンセラーとしてだけでなく、人間としての幅も広がったら良いなぁ…などと
思いつつ、頑張ります(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年9月25日火曜日

ありがとうございました(^^)

みなさん、こんばんわ(^^)
一気に秋が深まった感じで、肌寒いですね(^^;

遅くなりましたが一昨日、無事にココロスクールを開催する事が出来ました。
かなりの大雨だったにもかかわらず、参加して下さった皆様、
ありがとうございました<(_ _)>


ココロクラスを企画した頃から約一年、様々な反省もありつつ、
それでもここまで来られたのは、毎回おいで下さる皆様のおかげです(^^)

これからも更に精進し、皆さんの「明日」に少しでもお役に立てる様
頑張ってまいります!

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年9月20日木曜日

今度の日曜はココロスクールへ!

そろそろ暑さも和らいで来そうですね。
秋が徐々に深まってくるでしょう…(^^)

もの想いに耽る秋、芸術の秋、食欲の秋…
学びの秋はいかがでしょうか?

今度の日曜はココロスクールです! 
おかげさまで少しづつ認知度も上がって来ているようで 
ありがたい限りです<(_ _)> 

なかなか言葉で説明する事が難しいので、ひとまずは一度でも 
ご参加下されば、ご理解頂けるかなぁ…とも思ってます(^^; 

ぜひ、皆様のお越しをお待ちしております! 

ココロスクールのFacebookページ 
https://www.facebook.com/Kokoroschool


日本人に必要な「アサーション」とは? 他
日時:2012.9.23(日) 13:00~17:00
場所:宇都宮市 イタリアンレストラン「イルカンタジロー」2F フリースペース
参加費:入学金 1000円(初回のみ) 受講料 3000円

講座内容:成果を創り出す脳力訓練会、聴き方革命、子育て革命

内容詳細はコチラ→https://www.facebook.com/events/413460592045349/
皆様のご参加をお待ちしております!

 *******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年9月15日土曜日

9/23はココロスクール(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
今夜はだいぶ涼しいですね。
本格的な秋はもう少し先になるようですが、
季節は進んでいるようです。

先日行なわれたココロスクール ママ校は好評を頂けたようで
これからの展開が楽しみになって来ました♪

そして9/23はいつものココロスクール開催日です!
今回もおいで下さる皆様の「明日」がちょっとだけ変われるよう、
頑張ってお話させて頂きます。





ココロスクールのFacebookページ
https://www.facebook.com/Kokoroschool

次回開催予定

日本人に必要な「アサーション」とは? 他
日時:2012.9.23(日) 13:00~17:00
場所:宇都宮市 イタリアンレストラン「イルカンタジロー」2F フリースペース
参加費:入学金 1000円(初回のみ) 受講料 3000円

講座内容:成果を創り出す脳力訓練会、聴き方革命、子育て革命

内容詳細はコチラ→https://www.facebook.com/events/413460592045349/
皆様のご参加をお待ちしております!

 *******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年9月11日火曜日

傷付けるのは簡単

人を傷つけるのは、とても簡単です。
けど、それを分かっていないのは、厄介です。

あなたが、本当に何気なく、全くそんな気も無く、
投げ掛けた一言が実は、相手を傷付けている事もあるものです。

私は相手に何か言葉を投げ掛けようと思った時には、頭の中で
そのコトバを3回繰り返してから、口にするようにしています。
それでも、傷付けている事もあるかも知れません。

相手を思いやるココロ、深くて難しいモノです。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年9月2日日曜日

9月のココロスクール!

皆さん、おはようございます(^^)
爽やかな朝を迎えました♪

さて、9月になりました。
今月からココロスクールに、新たな授業が加わります!

ココロスクールの講師達による、ママ向けの特別授業「ママ校」が
平日の昼間に開催されます!

今のままから 明日のママへ
ここから始まる。 こころから始まる。

働くママ・働くママ予備軍や、ママ大先輩、自立を目指す(自立した)女性etc...
今を変えたい、視野を広げたい、自分の殻を破りたい、
行動範囲を広げたい,自分を取り戻したい,今より
ちょっとだけステップアップしたい…
ちょっとした女子会気分でご参加頂けますよ(^^)

通常のココロスクールももちろん開催しますので、たくさんの皆様の
笑顔にお会い出来るのを楽しみにしております!


ココロスクールのFacebookページが出来ましたので、
今後のスケジュールや内容など、是非ご確認いただいた上で
ご参加下さいませ!

ココロスクールのFacebookページ
https://www.facebook.com/Kokoroschool

次回開催予定

とっても分かりやすい手相講座初級編 他
日時:2012.9.8(土) 13:00~17:00
場所:宇都宮市 イタリアンレストラン「イルカンタジロー」2F フリースペース
参加費:入学金 1000円(初回のみ) 受講料 3000円

講座内容:手相セラピー、聴き方革命、おもてなし講座

内容詳細はコチラ→https://www.facebook.com/events/416547725061296/

今のままから 明日のママへ!
キラリ☆ひかる! あなたのブランド・マナー vol.1
日時:2012.9.13(木) 10:00~13:30
場所:宇都宮市 イタリアンレストラン「イルカンタジロー」2F フリースペース 

受講料:3000円(ビュッフェランチ 1480円込み!)
内容詳細はコチラ→https://www.facebook.com/events/200628743401070/

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年8月30日木曜日

「先生」と呼ばれたくない(^^;

皆さん、こんばんわ(^^)

カウンセリングの場面で、カウンセラーを「先生」と

呼ぶ方がいらっしゃいます。

これはその人によりけりだと思うんですけど、私は
「先生」と呼ばれるのが嫌いです(^^;

辞書によると「学問や技術・芸能を教える人。」と出ていました。
先生というとまず思い浮かぶのは、学校の先生でしょうか?
お医者さんも先生ですね。
弁護士も先生だし、政治家も先生と呼ばれます。

私は学問とか技術とか芸能を教えていませんし、
どうも政治屋さんと同列で見られるような感じがして、
それが嫌なんだと思います。

カウンセラーはクライアントさんと共に、前でも無く、
後ろでも無く、横に居る。
そばに居て、共に考える。
先生、なんてとてもとても…(^^;
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年8月24日金曜日

自分で経験してみると良い

皆さん、こんばんわ(^^)
暑い日が続いています。
体調など、崩されていませんか?

また、子どもへの虐待がニュースになって来ています。
毎年のようにこの時期になると、炎天下の駐車場の車の中に
子どもを置き去りにして死なせる、というニュースが流れます。
毎年のように同じ事を言われているのに、こういう事件、
いや、犯罪は無くなりません。

先日は、TVゲームで負けた父親が腹いせに
全く無関係の自分の子供を殴るという、
もう訳の分からないニュースが流れていました。

一度自分が炎天下の中、車の中に居てみれば良いんです。
一度自分が、理由も分からないまま殴られてみれば良いんです。
それがどんな事なのか、自分で身を持って経験してみれば良いんです。

親を選んで子供は生まれて来る、なんて事を言う人もいますが、
誰も好き好んで、自分を殺すような親の元に生まれたいなんて
思っていないはずです。

親になれない親は、親になるべきではありません。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年8月16日木曜日

「聴いて」みてください

ここのところまた、各地でいじめの問題が表面化して来ています。
こういった事は表に出て来るのは氷山の一角で、まだまだ
数多くの子ども達が毎日、悩み苦しんでいるであろう事を思うと
ココロが痛みます。

私はココロスクールの中で、話の「聴き方」を中心にして
人のココロについてお話させて頂いていますが、その根底にあるモノ、
本当に伝えたい事は「思いやりのココロ」なんです。

話を聴くという事はとても普通で日常的な行為です。
ただ皆さん、ご家族でもお友達でも、何気ない一言、何ともない
一つのフレーズがやけにココロに残る事って無いですか?

次の日には忘れてしまう事も多いと思うんですけど、人のコトバの中には
その時々の想いが込められていて、時にはそこにSOSが込められている時もあります。
その一言、フレーズを逃してしまうか、しっかりと受け止められるか。
そこが自殺を食い止められるかどうかの分岐点です。

そこで私は話の「聴き方」に着目して、ココロスクールでお話をしています。
思いやりのココロを持って話が「聴ける」ように、それが結果として
誰かを救っている事になってもらえるように…

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年8月15日水曜日

ココロスクール 今週末も開講です(^^)

皆さん、おはようございます(^^)
お盆休みを楽しまれている方、お盆も関係無くお仕事されている方、
様々な過ごし方をされていると思いますが、暑さがまだまだ厳しいので
体調には気を付けて下さいね!

さて先日に引き続いて今週末も、ココロスクール開講です(^^)

おかげさまで日を追うごとに参加して下さる方が増えて来て
ありがたい限りです<(_ _)>

少しでも皆さんの「明日」が変わってくれたら、少しでも皆さんの
「明日」が良くなってくれたら…
そんな想いで毎回お話をさせて頂いていますが、7月から
始まったココロスクール、私の話も一周して、次回はまた最初に戻ります。
早いもんです(^^;

また、次回ご一緒する講師の佐藤さんのお話はとても評判が高く、
参加される皆様がどんな風にお話を聴かれるのか、興味深く、
楽しみにしております。

ぜひ皆様も一度、このココロスクールを体験なさってみて下さい!






ココロスクール 2012年8月度 第3回
 
『日向に出そう、おもてなしの心』ほか


日時:2012.8.19(日) 13:00~17:00
場所:宇都宮市 イタリアンレストラン「イルカンタジロー」2F フリースペース
参加費:入学金 1000円(初回のみ) 受講料 3000円


講師:佐藤 晴美(マナーコーチ)、佐伯 昌典(心理カウンセラー)

コ コロスクールとは?→https://www.facebook.com/notes/%E4%BD%90%E8%97%A4-%E5%8B%9D%E7 %BE%8E/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB/381972515204082


Facebookをご利用の方は、以下のイベントページをご覧くださいませ。 https://www.facebook.com/events/269855813120382/

皆さんのご参加を楽しみにしております(^^)


*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2012年8月7日火曜日

今週末はココロスクールへ(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
今夜は少し、風が涼しくて過ごし易いですね♪

さて、少しづつおいで下さる方が増えて来ているココロスクール。
今週末も開催いたします!

少しでも皆さんのお役に立てれば、という想いで
しっかりとお話させて頂きます。

今週末からお仕事が夏休み、という方も多いと思います。
お仕事で疲れたココロと頭をリフレッシュして頂けると思いますよ(^^)


ココロスクール 2012年8月度 第1、2回 

『1秒で出来る!やるきスイッチ!』ほか

 
『モテ男になっちゃおぅ!』ほか

日時:2012.8.11(土) 12(日) 13:00~17:00
場所:宇都宮市 イタリアンレストラン「イルカンタジロー」2F フリースペース
参加費:入学金 1000円(初回のみ) 受講料 3000円


コ コロスクールとは?→https://www.facebook.com/notes/%E4%BD%90%E8%97%A4-%E5%8B%9D%E7 %BE%8E/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB/381972515204082


Facebookをご利用の方は、以下のイベントページをご覧くださいませ。
https://www.facebook.com/events/270495433063524/

https://www.facebook.com/events/401438496569903/ 

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年8月1日水曜日

あぁ勘違い(^^;

皆さん、こんばんわ(^^)
毎日毎晩、暑いですねぇ(^^;
皆さん、良く眠れてますか?

眠れない時、よく「羊」を数えると眠れる、と
言われてますよね?
羊が一匹、羊が二匹…ってアレです。
実はこれ、勘違いだったようで…

今朝、通勤途中のラジオで聴いたんですけど、
果たして何が勘違いだったのか…

・眠る時に大切なのは呼吸。
特にゆっくりと吐く方がココロを落ち着ける効果がある。

・この「羊が一匹…」の大元は、海外で使われている手法である。

この二点を踏まえると、英語でこれを使うのが正しいんだそうです(^^;

英語で「One Sheep」とゆっくり言うと、「Sheep」で息を吐きます。
けどこれを日本語にしてしまうと、「一ぴき」と息を詰まらせてしまって
ゆっくりと息を吐く、という効果は無いんだそうで。

そこで同じような効果を日本語で行なう場合は、数字を
読み上げるのが良いんだそうで。

「ひとぉ~つ、ふたぁ~つ、みぃ~っつ…」という感じで、
ゆっくりと数字を読み上げるのが効果的だそうです。
(最後の「つ」はあまり意識しない方がより効果的なようです)

そして「とぉ~」まで行ったらまた、「ひとぉ~つ」に戻る、という事で、
同じような効果が得られるそうです。

寝苦しい夜、試してみられては?

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年7月29日日曜日

ココロスクール 本日も開催してます!

皆さん、おはようございます(^^)
今日も朝から晴れ模様!
熱中症には要注意です(^^;

お出掛けの方は喉が渇く前に、水分補給を!
お部屋の中に居る方も、なるべく風通しを良くして、
涼しく過ごして下さいませ(^^)
節電も大切ですけど、それでカラダを壊してしまうのは
本末転倒ですよ(^^;

さて昨日は、ココロスクール 7月度 3回目を
開催いたしました!
ご来場下さった皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

回を重ねるごとに参加して下さる方も増えて、
嬉しい限りです(^^)

昨日の模様↑

講師の話の後、参加された皆さんと色々なお話が出来る時間、
何というか、学生時代の放課後を思い出して、何となく懐かしく感じていました。

本日も7月度 第4回が開催されます!
お時間ある方はぜひ、ご参加下さいませ(^^)

ココロスクール 2012年7月度 第4回

日時:2012.7.29(日) 13:00~17:00
場所:宇都宮市 イタリアンレストラン「イルカンタジロー」2F フリースペース
参加費:入学金 1000円(初回のみ) 受講料 3000円


開校キャンペーン実施中
7月申込者は入学金(1,000円)無料となっています。
"登録のみでも構いません。"

コ コロスクールとは?→https://www.facebook.com/notes/%E4%BD%90%E8%97%A4-%E5%8B%9D%E7 %BE%8E/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB/381972515204082

Facebookをご利用の方は、以下のイベントページをご覧くださいませ。

https://www.facebook.com/events/302075069887669/

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年7月24日火曜日

今週末はココロスクールへ!

猛暑の後に肌寒くなり、また暑くなって…
とても体調管理が難しいですね(^^;
どうぞ、熱中症には気を付けて下さいませ!

さて、先日から始まりましたココロスクール。
社会、会社、本、誰も教える事が難しい、"あなたの未開拓な部分"
気付ける授業、脳とココロに効く大人の補習室です(^^)


新たに加わった講師の方のお話もとても興味深く、
更に面白さが増しています。

なかなか文章でその中身とか、良さを説明するのが難しいので
ぜひ一度、参加してみて下さいませ(^^)
きっと、あなたの「何か」が変わるはずですよ♪

という訳で、今週末も開催です!

ココロスクール 2012年7月度 第3回

日時:2012.7.28(土) 13:00~17:00
場所:宇都宮市 イタリアンレストラン「イルカンタジロー」2F フリースペース
参加費:入学金 1000円(初回のみ) 受講料 3000円


ココロスクール 2012年7月度 第4回

日時:2012.7.29(日) 13:00~17:00
場所:宇都宮市 イタリアンレストラン「イルカンタジロー」2F フリースペース
参加費:入学金 1000円(初回のみ) 受講料 3000円


開校キャンペーン実施中
7月申込者は入学金(1,000円)無料となっています。
"登録のみでも構いません。"

コ コロスクールとは?→https://www.facebook.com/notes/%E4%BD%90%E8%97%A4-%E5%8B%9D%E7 %BE%8E/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB/381972515204082

Facebookをご利用の方は、以下のイベントページをご覧くださいませ。

https://www.facebook.com/events/377763412283158/

https://www.facebook.com/events/302075069887669/

参加のご希望、お問い合わせ等はこの記事にコメント頂くか、
直接、私宛にメッセージを送って下さいませ(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年7月21日土曜日

反省会

皆さん、おはようございます(^^)
昨日、今日と肌寒いくらいですね(^^;
厳しい暑さの後のこの肌寒さは、体調を崩しがちですし、
更に来週はまた暑さが戻るようなので、ここでも体調を崩しやすい条件が
重なります。
どうぞ皆さん、体調管理には充分に気を遣って下さいませ(^^)

さて昨晩は、先日から開校したココロスクールの反省会と
今後の展望について、他の先生方とお話して来ました。

私の視点では見付けられないような面白いアイデアが
たくさん出て来て、更に内容充実となりそうです(^^)

いわゆるセミナーとも違う、なかなかその中身を言葉で説明するのが
難しいココロスクールなんですけど、一度だけでもとりあえずご参加頂ければ、
「なるほど!そういう事ね」とご理解頂けると思います。

少しでも興味がある方はぜひ、ご参加下さいませ(^^)

次回予定は下記の通りです。
この日の講師は「個性心理學コーチ」の神内さんと心理カウンセラーの
私でございます。
それぞれの立場から「ココロ」に付いて探っていきますよ!






参加のご希望、お問い合わせ等はこの記事にコメント頂くか、
直接私宛にメッセージを送って下さいませ(^^)


ココロスクール 2012年7月度 第3回

日時:2012.7.28(土) 13:00~17:00
場所:宇都宮市 イタリアンレストラン「イルカンタジロー」2F フリースペース
参加費:入学金 1000円(初回のみ) 受講料 3000円


開校キャンペーン実施中
7月申込者は入学金(1,000円)無料となっています。
"登録のみでも構いません。"

また、7月のスケジュールは以下の通りとなっていますので、
是非ともご覧頂いた上で、ご参加下さいますようお願いいたします。

コ コロスクールとは?→https://www.facebook.com/notes/%E4%BD%90%E8%97%A4-%E5%8B%9D%E7 %BE%8E/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB/381972515204082

ココロスクール7月度スケジュール→ http://www.yokanbeya.net/~hpadmin/kokoro_7.pdf

Facebookをご利用の方は、以下のイベントページをご覧くださいませ。
https://www.facebook.com/events/377763412283158/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年7月15日日曜日

ありがとうございました(^^)

皆さん、おはようございます(^^)
朝のうちはまだ、風が涼しく感じられますけど昼間はまた
蒸し暑くなりそうです(^^;

昨日は「ココロクラス」改め、「ココロスクール」を開校させて頂きました!
ご来場下さった皆さん、どうもありがとうございました<(_ _)>


正直なところ私はまだまだ緊張ばかりで、なかなか上手くお話出来ない、
お伝え出来ていない部分もありましたが、他の講師の方々の助けもあって
また、ご来場下さった皆さんにも助けて頂いて、無事に第一回目を
終了する事が出来ました。
皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

講師陣が増えて、プログラムも増えてパワーアップしたココロスクール、
今日もあります!!
本日の講師はこのお二人(*^-^*)





内容充実、聴いて楽しくタメになるココロスクール!
お時間がある方はぜひ、ご参加下さいませ(^^)

ココロスクール 2012年7月度 第2回

日時:2012.7.15(日) 13:00~17:00
場所:宇都宮市 イタリアンレストラン「イルカンタジロー」2F フリースペース
参加費:入学金 1000円(初回のみ) 受講料 3000円


★ 開校キャンペーン実施中
7月申込者は入学金(1,000円)無料となっています。
"登録のみでも構いません。"

また、7月のスケジュールは以下の通りとなっていますので、
是非ともご覧頂いた上で、ご参加下さいますようお願いいたします。

コ コロスクールとは?→https://www.facebook.com/notes/%E4%BD%90%E8%97%A4-%E5%8B%9D%E7 %BE%8E/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB/381972515204082

ココロスクール7月度スケジュール→ http://www.yokanbeya.net/~hpadmin/kokoro_7.pdf

Facebookをご利用の方は、以下のイベントページをご覧くださいませ。
https://www.facebook.com/events/373203109401329/

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年7月7日土曜日

「ココロスクール」開催します!

これまで「ココロクラス」として、"あなたの未開拓な部分"を気付ける授業、
脳とココロに効く授業を、皆様の「明日」がちょっとだけ変わって頂けるよう
開催してまいりました。

そのココロクラスがこのたび、新たな講師陣と新たなプログラムを加えた
「ココロスクール」として開校する事となりました!

社会、会社、本、誰も教える事が難しい、"あなたの未開拓な部分"
気付ける授業、脳とココロに効く授業という内容は変わりませんが、
プログラムが増える事によって、更に幅広く、更に興味深い内容を
参加して下さる皆様にお伝え出来ると思っています。

第一回目は2012.7.14(土) 13:00~17:00まで、宇都宮市の
レストラン「イルカンタジロー」にて開催いたします!

また、7月度のスケジュールについては、以下にアップしてありますので、
是非ともご覧頂いた上で、ご参加下さいますようお願いいたします。

また、7月度のスケジュールについては、以下にアップしてありますので、
是非ともご覧頂いた上で、ご参加下さいますようお願いいたします。


ご質問、お問い合わせ等はこちらの記事にコメントを頂くか、
直接私宛にメッセージを送って下さっても結構です。
たくさんの皆様のご参加をお待ちしております!


ココロスクール 2012年7月度 第1回

日時:2012.7.14(土) 13:00~17:00
場所:宇都宮市 イタリアンレストラン「イルカンタジロー」2F フリースペース
参加費:3000円
(開校キャンペーン中は2000円となります!)


★ 開校キャンペーン実施中
七月申込者は入学金(1,000円)無料となっています。
"登録のみでも構いません。"

また、7月のスケジュールは以下の通りとなっていますので、
是非ともご覧頂いた上で、ご参加下さいますようお願いいたします。

コ コロスクールとは?→https://www.facebook.com/notes/%E4%BD%90%E8%97%A4-%E5%8B%9D%E7 %BE%8E/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB/381972515204082

ココロスクール7月度スケジュール→ http://www.yokanbeya.net/~hpadmin/kokoro_7.pdf

Facebookをご利用の方は、以下のイベントページをご覧くださいませ。

https://www.facebook.com/events/284799628285993/

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年7月5日木曜日

難しいですね

皆さん、こんばんわ(^^)
これが梅雨らしいのかどうか、真夏のような蒸し暑さが
いきなりやって来ましたね。
皆さんも体調管理には注意して下さい。

さて、私は現在メールでのカウンセリングをメインに行なっているんですが、
もう10年以上になるんですけど、未だに文字や文章での
やり取りの難しさを痛感させられています。

対面でのカウンセリングであれば、クライアントさんの表情やしぐさ、
コトバの調子などからも情報を得られるんですけど、
文字だけのメールとなると、やはりそのすべてを把握するのは
難しいです。

こちらから投げる言葉が、全く逆の意味で捉えられてしまう事もあったり、
逆に向こうから送られてくる言葉の真意が、私の方で違う意味で
捉えてしまったり…

結果としてクライアントさんに不満だけを残してしまう結果になる事は
今でもありますし、そのたびに勉強不足、修行不足を実感させられます。

もっともっと勉強して、精進して、頑張らなければ!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年6月28日木曜日

さじ加減は困ります

皆さん、こんばんわ(^^)
梅雨だというのに、この辺は爽やかな陽気が続いています。
この後、どっと雨が降るかも…と不安にもなっちゃいますね(^^;

梅雨時はココロも低調に推移してしまう方が増えます。
また、先ほどのニュースでやっていたんですけど、ここ数年、
ココロの病による労災申請が増え続けているんだそうです。

ただ、その申請が認定されるのは二割ほどととても低いんだそうです。
また、都道府県ごとの認定率の違いも大きく差が出ているんだそうです。
これはどういう事なんでしょうね?

労災の認定基準とかって良く分からないんですけど、明らかに
職務上の怪我やそれが元での身体的な病気などは認定されるんでしょうけど、
ココロの病の場合、その原因がはっきりしない、というのはあるのかも知れません。

例えば職場環境。
人間関係だったり、服務規程だったり、多過ぎる残業だったり、
目に見えない部分が多過ぎるので、調べようがない、というのも
あるのかも知れません。

ただ、職場での問題というのは私の所にもよく相談があるのですが、
パワハラやモラハラなど、そういう部分でのストレスが原因としては
とても多い、と感じています。

それを判断する側も人間ですから、目に見えない部分での心理的ストレスを
どう判断するかは、専門家でも無ければ難しいと思う訳で、それが結果として
認定率に差が出て来ているのかな、と思います。

要は担当者のさじ加減、という事になって来るのか、とも思うのですが、
明確な基準も作りにくい状況ではまだ、こういう状態が続くのかな、と
危惧したりもしています。

まずは自衛ですね。

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年6月21日木曜日

あくまでも目安です!

私はとあるカウンセリングサイトに登録していて、
そこに送られて来る様々な方の悩みに付いて、
相談に応じています。
(そのサイトは全国のカウンセラーさんが多数登録していて、
皆さんがその得意分野に応じて無料で相談を受けています)

そこに寄せられる相談で多いのは「私は○○病ではないでしょうか?」と
いう内容です。

以前にも書きましたが、カウンセラーは医師ではありませんので、
病気の診断などはしません。
(医師法違反になりますのでね(^^;)

更に、やはり以前に書きましたがこういう相談を送って来られる
多くの方が、そういう病気を紹介されているサイトの
○○チェックシート、みたいなものを利用されている、という事です。

例えば、です。

・そわそわと落ち着きがなく、緊張したり、過敏になる。
・疲れやすい。
・集中力がない、または心が空白になる。
・刺激に対して敏感に反応してしまう。
・肩こりがあるなど筋肉が緊張している。
・眠れない、または熟睡した感じがしない。

 きっと皆さん、いくつかの項目には当てはまると思うんですよ。
ちなみにこれは、3つ以上当てはまると不安障害の可能性がある、と
されています。

けどこの項目で、私は確実に3つ以上当てはまります(^^;
緊張するし、疲れやすいし、肩コリもあるし、熟睡した感じもしないし…

ただ、3つ以上当てはまったからと言って、すぐに不安障害かと言えば
決してそうではありません。
むしろそれを気にしてしまう方が危険です。

自分は不安障害かも…と思い続けてしまう事が、やがて自分を
その病気にしてしまう事もあります。
「病は気から」というのはまさに、言葉通りですね。

このようなチェックシートはそれがネットであれ本であれ、
あくまでも目安でしかありません。
診断は医師が下すモノ。
素人の自己診断ほど危険なモノはありません!

どうしても不安であるならば、早めに精神科や心療内科、
他の病気でもそれぞれの診療科(内科とか、耳鼻科とか)を
受診するようにして下さいね(^^)

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年6月17日日曜日

どんな時に利用する?

皆さん、おはようございます(^^)
昨日に引き続いて今日も、梅雨らしい空模様ですね。

私は心理カウンセリングをしている訳ですけど、
初めてお会いする方にはほぼ必ず「心理カウンセラーに初めて会った」と
言われます。
まだまだ日本では、心理カウンセリングの認知度が低いんですね(^^;

そして次に言われるのは「どんな時に利用するの?」という事です。

例えば皆さんが少し熱っぽいな? 喉痛いな? 頭が痛いな?
などと感じた時、どうされますか?
薬局で市販の風邪薬などを買うか、病院に行かれますよね?

例えば腰が痛いな? 肩が凝ったな? すっきりしたいな?
などと感じた時、温泉に行ったり、ストレッチをしたり、整形外科に行ったり、
マッサージなどに行ったりしますよね?

それではココロが重苦しい時、悩みは深いんだけど身近な人には
話せない時、自分のココロに問題があると感じた時など、どうれさますか?
選択肢としては精神科や心療内科に行くというのもあります。

病院で投薬を受けて、それだけで症状や状況が改善する場合もあります。
ただココロの問題の場合、投薬だけでは良くならない場合もあります。

カラダの病気の場合、風邪などの時は薬を飲んでウィルスを
やっつければ治ります。
ガンなどの場合、腫瘍の部分を手術で切除すれば回復出来ます。

けどココロの病の場合は、その原因はココロの中にありますから、
薬などでカラダの症状を軽くする事は出来ますけど、
それはあくまでも対症療法で、病気の根本に効く薬は無いんですね。

そこで、カウンセリングです。

病院でカラダの症状に効く薬をもらって飲んで、
カウンセリングを受ける事によってその原因を
カウンセラーと一緒に探す。
そうすることで、元の自分に戻る事が出来るんです。

マッサージや温泉の役目をカウンセリングは担っている、と
考えて頂ければ良いですね。
ココロの疲れをほぐすのも、カウンセラーの役目です。
そう考えて頂けると、ココロがちょっと疲れたかな、なんて
感じられた時、気軽にカウンセリングをご利用頂けるのが
良いと思います。

カラダの病気と同じく、ココロの病も初期であれば軽くて済みます。
悪化すればするほど、治療期間も長くなります。
皆さんが感じられているほど、カウンセリングは敷居が高い場所でもありません(^^;
どうぞお気軽にカウンセリングを利用して頂いて、皆さんの日常を楽しく、
豊かに過ごせるようにして下さい!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年6月11日月曜日

自分勝手

大阪で悲惨な事件が起きてしまいました。

たまたまその時間、その場所に居たというだけで
不条理な亡くなり方をされてしまったお二人の被害者の方と
そのご遺族には、掛ける言葉もありません。

自殺しようとしたけれど死に切れず、誰でも良いから
殺して死刑になる。

以前起きた秋葉原での無差別殺傷事件もそうですけど、
こんなバカげた、わがままな、自分勝手な屁理屈で
命を落としてしまう人がいると、死刑制度自体も
考えなくてはならないのかも知れません。

本来は犯罪の抑止として死刑があると思うのですが…

ご遺族の方々の想いとしては、こんな犯人は即刻死刑にして欲しい、と
思われるんでしょう。
けどそれでは、不本意ながらこの手の犯罪が増える危険性もあります。
そう考えると、こういう動機の犯人には減刑無し、文字通りの終身刑を
科す事も考えるべきだと思うのですが。

難しい問題です。

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年6月7日木曜日

愛情って…

愛情って、与えられるもの、受け取るものなのでしょうか?
それとも、与えるものでしょうか?
それとも、その両方なのでしょうか?

理想と現実はなかなか一致しないモノです。
だからその答えも、一つでは無いのかも知れませんし、
正解も無いのかも知れませんね。

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年5月31日木曜日

本当に必要な所へ

ここのところ、生活保護費の受給に関する問題が
様々取り沙汰されています。

芸人さんの身内という事で、これだけの騒ぎになってしまっている
部分もあると思うのですが、内容をよく聞いてみると、
役所の方でも許可をきちんと出していて、いわゆる不正な受給という事ではないようです。
まぁ、息子が相当稼いでいるのだから…という、道義的な事が問題にされているみたいですね。

生活保護の詳しい要件というのは私は詳しく知らないんですが、
その個人の環境によってもだいぶ違うようですし、どうも担当者の裁量、
さじ加減でどうにでもなる、という話は良く聞きます。

確かに今のご時世、派遣などで働いても、生活保護費の方が高いというのは
よくありますし、更に医療費なども無料となれば、働くよりも楽、と
考える人が出て来るのも仕方ありません。

けど不正受給はもちろん良くない事ですし、そういう方を摘発する事は
どんどんやって欲しいですが、本当に生活保護が必要な方には、
しっかりと渡して頂いて、その人の最低限の生活を保障して欲しいモノです。

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年5月21日月曜日

プラス思考

日頃、カウンセリングのメールを頂いて、それを読んでいると
大半が自己否定感が強くて、自分はダメな人間と
思っている方が多いものです。

自分より出来る人、自分よりカッコ良いとかキレイとか、
才能がある人と比べて、自分は…とこういう思考になる訳ですね。

出来る人を100点として、自分は○○が出来ないからマイナス20点、
△△も出来ないからマイナス10点…となって行って、
結果として「自分はどうしようもない人間」となる訳です。

こういう方々に対して私は、「出来る事を探しましょう」と
声を掛けるんですね。
現状を0点として、○○が出来たからプラス10点、
□□が出来るようになったらプラス10点…と、
こんな感じです。

こういう考え方で行くと、減点法での50点と、加点法での
50点ではその印象とか、感じ方は全く違う、と思うからです。

それに、自分より出来る人、恵まれていると思っているその人にも、
必ず何らかの悩みはある訳で。

天は二物を与えず、と言いますけど、これは嘘だと思ってます(^^;
与える人には二物も三物も与えてますからね(;^_^A
けど、そんな人達にもその人達なりの悩みや不安はあるモノ。
そう考えると、同じ人間じゃん、と思えるようになれるはず…
と、口では言うものの、私自身もその境地には至ってませんが(^^ゞ


ハローワークで耳にしたんですけど、仕事を探していた女性が
相談員の職業提示に対して、これは遠いからダメ、これは時給が安いからダメ、
これは休みが少ないからダメ…と、ずっとダメ出しばかりしてまして。
仕事見付ける気あるのかなぁ…なんて思ってたんですけど
考えてみれば私も昔は、そういう基準で仕事を探してた事もありました。

けど今の仕事を見付けた時は、こういう事がやりたいって目標があって、
ここはこれとこれとこれがその条件に合ってる、って探し方をしてみたんです。
これも減点法から加点法に変えてみた結果だったのかなぁ…って思います。

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年5月9日水曜日

納得出来ますか?

ここのところまた天候が不順で、先日も
日本にしては珍しい、竜巻という自然災害で
多くの方が被災し、亡くなった方も出てしまいました。

長期予報によれば今年の夏は、例年より暑い夏に
なりそうだとの事です。

けれども東京電力は、一般家庭の電気料金を
早ければ7月頃に10%も値上げをするんだとか。
更に、一番暑い最中の昼間の料金を割り増しにするとか。

ピークカットというんだそうで、一番暑い時間帯の料金を
割り増す事で電力需要を抑えて、供給量に余力を
持たせるための措置なんだそうで。

これを企業に当てはめるならともかく、一般家庭にも
求めるとなると、どうにも納得が出来ません。

例えば高齢者の方。
年金だけが頼りで生活されている方も多いのに、
更に電気料金上げられて、昼間に節約して、
熱中症に罹ったら…

お金に余裕がある方なら、太陽光発電とか、
蓄電池で夜の安い電気料金の内に充電しておいて、
昼間の料金が高い時間にそれを使う、なんて
方法もあるでしょう。

他に選択肢が無い状況の中で、このような事は
横暴としか思えません。
人の弱みに付け込んで…という言葉がありますけど、
心理的にジワジワと追い込んで行くようなやり方は
どうにも納得出来ませんね。

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年5月5日土曜日

五月病 大丈夫ですか?

GWもいよいよ明日で終わり。
帰省していた方々のUターンラッシュも
既に始まっているようで、あちこちで渋滞しているみたいです。

実はこのGW終わりが、五月病が一番増える時期なんですね。
昔はこの五月病、新入生とか新入社員なんかが罹る、と
言われていたんですけど、最近ではそうでもないようで
誰でもそうなる可能性があるようです。

今日辺り「明日で休みも終わりだなぁ…」とか、
「週明けに会社(学校)に行きたくないなぁ…」なんて
気分が落ち込んでいる方は、要注意です。

明日一日の過ごし方を、大切にして下さい!
自分の好きな事、やっていて楽しいと思える事に時間を費やして、
ちょっとだけやり残してみて下さい。

そのやり残しを、次の休みにやろう、と思える事で、
週明けの月曜日一日を過ごせれば、後はほぼ
大丈夫なはずです(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年5月1日火曜日

こんなお話をしています(^^)

GW真っ只中ですが、皆さんは楽しいお休みをお過ごしでしょうか?
せっかくの大型連休です。
ココロのリフレッシュ、しっかりとして下さいね(^^)

いつも「ココロクラス開催します!」って告知をしてますけど、
ココロクラスって何?という方も多かったと思うんです。

そこで今回、ここで私が一番始めにさせて頂いているお話の内容を
小冊子にまとめてみました。
http://p.booklog.jp/book/48512

「話の聴き方」についてお話させて頂いています。
気軽に読んで頂けるよう、無料で公開させて頂いておりますので、
少しでも皆様のコミュニケーションのお役に立てれば幸いです。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年4月26日木曜日

毎日が貴重

久しぶりの更新になってしまいました。

おかげさまで忙しく過ごしており、毎日が
貴重な経験で一杯です。

これらの経験は必ず、今後のカウンセリングに活きて来ると思います。
皆様に安心してカウンセリングを受けて頂けるよう、
更に精進いたします。

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年4月18日水曜日

「その人らしく」の意味

「あなたはあなたらしくいれば良い」
よく言われる言葉ですね。
私もカウンセリングの際には、この言葉を遣います。

ですが最近、「その人らしく」という事の意味が
分からなくなるような経験をしています。

人が「人らしく」生きるというのは、どういう事なんでしょうか?
色々な人がいて、色々な人生があって。
それぞれの人がそれぞれの人生を生きている訳です。

人生山あり谷あり、とも言いますけど、それもまた人それぞれの人生。
その人生を本当に「その人らしく」生きている人って、どれだけいるんでしょうねぇ…?
色々な障害があったり、人間関係があったり、結婚したり離婚したり、
子どもが生まれて家族が出来て、守るべきモノが出来たりして。

その時々で「その人らしく」というのが変わる事もアリなんでしょうけど、
何となく腑に落ちなくなったというか。

もう少し考えてみます。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年4月10日火曜日

ちょっと注意時です!

桜前線が北上していますね(^^)
家の近所もちらほらと咲き始めていて、
この暖かさが続けばあっという間に
満開になりそうです。

さて、新しい環境、職場とか、学校とか、入られた方も
そろそろ2週間くらい。
緊張感が少しほぐれて、少しづつ環境や人間関係にも
慣れて来た頃でしょうか?

まだまだだよ、という方も居ると思いますけど、ちょっとは
心に余裕が出来てくる頃だと思います。
ですが実は、そんな時がちょっと注意が必要な時期でもあるんです。

ちょっと慣れて来たり、余裕が出て来たりするという事は、
緊張が薄らいで来ている、逆に言うと、集中力、注意力が
散漫になりかけている時期でもあるんです。

そこでの失敗が実は、ココロに大きなダメージを与える事もあります。
そこからどんどん「自分はダメだ…」なんて事に変わり始めて、
学校や会社を休んじゃったり、辞めちゃったりってところまで
進んでしまう事もあります。
(ちなみに、次に危ないのは5月の連休明けです(^^;)

大切な事は、オンとオフをきっちりと分ける事。
仕事や学校に居る時でも、やるべき時と気を抜いても良い時間を
はっきりと分ける事。

家に帰ってきたら、とりあえずリラックスする時間を取る。
このように、オンとオフの時間を自分の中できっちりと分ける事によって、
ココロの疲れを取ったり、次の日に向けてのココロの休息が
取れるようになって、毎日を楽しく過ごせるようになります。

ひとまず次のお休みは、カラダもココロも休める時間を取って下さいね!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年4月7日土曜日

ココロクラス ありがとうございました(^^)

ココロクラスの第2期、本日無事に終了いたしました(^^)
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました<(_ _)>


毎回、ちょっとでも皆様の生活の中でお役に立てるような、
少しでもココロ豊かで楽しい毎日を送って頂けるよう、
お話を準備させて頂きましたが、何しろ拙い話しぶりで
申し訳ない限りでもあります(^^;

ただ、皆様と色々なお話が出来る時間というのは
とても貴重で、大切な時間ともなっております。
逆に、私の方が勉強させて頂いている有様です(^^;

それまで知らない同士だった方々が、ココロクラスを通して
知り合って行って頂ける事も、やっている側としてうれしい事です(^^)

来月はお休みを頂きますがまた、6月から
第3期のココロクラスを開催いたしますので、
コーチングや心理カウンセリングに興味がある方は
もちろんの事、これまでご参加下さった方でも
「もう一度話を聴いてみたい」と思われた方、
大歓迎ですので、よろしくお願いいたします<(_ _)>

来週の記憶術セミナーもよろしくお願いいたします!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年4月5日木曜日

ココロクラス 今度の土曜です!

2012.4.7(土)13:00~ 栃木県宇都宮市のイルカンタジローにて
「ココロクラス」2012年4月度を開催いたします!

「ココロクラス」とは、社会、会社、本、誰も教える事が難しい、
"あなたの未開拓な部分"を気付ける授業、脳とココロに効く授業です。

ようやく気候が安定してきたかなぁ…と感じられるようになって来ました(^^)
桜にはまだもう少し掛かりそうですけど、もうすぐでしょう!

そんな中、ココロクラス 2012年4月度が今度の土曜日に開催となります!


少しでも皆様の「明日」のお役に立てる様、お話をしてまいりましたが、
次回で一区切りを迎えます。
これまでのお話の内容と併せて、ちょっとだけ皆様の「明日」が
素敵になって頂けるよう準備いたしましたので、どうぞお気軽に
ご参加下さいませ(^^)

「ココロクラス」 2012年4月度
開催日時:2012.4.7(土) 13:00~16:30
開催場所:イルカンタジロー(栃木県宇都宮市)
参加費:3000円/お一人様
定員:30名
講師:上野琢実(営業コンサルタント)、佐伯昌典(心理カウンセラー)

お問い合わせ、お申込みはkokroclass@gmail.comまで
メールを送って下さいませ。

お席の余裕にも依りますが、当日参加も大歓迎です!
(満席の場合はご容赦下さい)

皆さんの「個人力」を、一緒にアップしましょう!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年4月3日火曜日

話を「聴いて」下さいね(^^)

新入生さんはまだ、もう少し春休みだと思いますけど、
昨日から本格的に新年度のスタートで、新入社員さんが増えて来てますね。
緊張の連続で、疲れてるのかなぁ…なんて想像します。

毎年この時期には同じ事を書いてるんですけど、今年も書きます。

皆さんの周りで環境が変わられた方、職場の部署が変わったり、
新しく入ってきたりという方にはなるべく、「おはよう」とか
「お疲れさま」とか、笑顔で声を掛けて下さい(^^)

笑顔で接してくれる人が居ると、不安が少し安らぎます。
そうすると、緊張と不安の中に居る方とか、引っ込み思案な方でも、
声を出しやすくなるもんです。

その上で、ココロクラスではお話させてもらってるんですけど、
そう方々がもし、話し掛けて来たらその話を「聴いて」あげて下さい。

真剣に話を「聴いて」くれる人が居ると分かるだけで、不安は
軽減されます。
不安が軽減されるとお仕事に向かう姿勢も変わりますし、
分からない事が出て来ても、すぐに「訊く」事が出来るようになります。

最近の新入社員さんは、始めの3ヶ月で辞めてしまうケースも多いんだとか。
これにはそれまでの育った環境や教育もあるとは思うんですけど、
せっかくの有能かも知れない才能を埋もれさせてしまう事にも
なりかねず、それがきっかけでニートとか、引きこもりとか、
フリーターに身を窶してしまうのは、とてももったいない事です。

これらの事って、周りの人間のちょっとした対応一つで、
全然結果は変わります。
皆さんが新入社員だった頃、人事異動で新しい所に入った頃、
その時の気持ちを思い出して下さい。
そして、笑顔で挨拶を交わして、話を「聴いて」あげて下さい!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年3月29日木曜日

ココロクラス お待ちしてます!

2012.4.7(土)13:00~ 栃木県宇都宮市のイルカンタジローにて
「ココロクラス」2012年4月度を開催いたします!

「ココロクラス」とは、社会、会社、本、誰も教える事が難しい、
"あなたの未開拓な部分"を気付ける授業、脳とココロに効く授業です。

いよいよ次回は、これまでのまとめとして一つの区切りとなります!
新しい年度を迎えて、それぞれにお仕事や生活など、その環境が
変化して、期待と不安が入り混じる時期なだけに、ココロも少し不安定に
なりがちです。

そんな時にどんな風に他人と向き合うか、自分と向き合うか、
そんな事もお話させて頂きますので、皆さんの毎日の生活の中で
ちょっとだけ役に立てて頂ければ、と思います(^^)




前回ご参加頂いた方も、今回から参加して頂ける方も皆さんにも、
楽しんで頂けて、ちょっとだけ皆さんの「明日」が変われるような、
そんなお話をさせて頂きますので、たくさんの方のご来場を
お待ちしております(^^)

「ココロクラス」 2012年4月度
開催日時:2012.4.7(土) 13:00~16:30
開催場所:イルカンタジロー(栃木県宇都宮市)
参加費:3000円/お一人様
定員:30名
講師:上野琢実(営業コンサルタント)、佐伯昌典(心理カウンセラー)

お問い合わせ、お申込みはkokroclass@gmail.comまで
メールを送って下さいませ。

お席の余裕にも依りますが、当日参加も大歓迎です!
(満席の場合はご容赦下さい)

皆さんの「個人力」を、一緒にアップしましょう!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年3月22日木曜日

ココロクラス 次回は4/7です!

2012.4.7(土)13:00~ 栃木県宇都宮市のイルカンタジローにて
「ココロクラス」2012年4月度を開催いたします!

「ココロクラス」とは、社会、会社、本、誰も教える事が難しい、
"あなたの未開拓な部分"を気付ける授業、脳とココロに効く授業です。

いよいよ次回は、これまでのまとめとして一つの区切りとなります!
新しい年度を迎えて、それぞれにお仕事や生活など、その環境が
変化して、周りに居る方々も変わったり、新しい所に飛び込んだり、
新人さんを迎えたり、新しい友達が出来たりと、色々な変化が出て来る春。

そんな中で皆さんが少しでも、そのような環境の中で人間関係を
円滑に、楽しく過ごして頂けるような、それが周りの方々にも
伝わるような、そんなまとめのお話を準備しております。

前回ご参加頂いた方も、今回から参加して頂ける方も皆さんにも、
楽しんで頂けて、ちょっとだけ皆さんの「明日」が変われるような、
そんなお話をさせて頂きますので、たくさんの方のご来場を
お待ちしております(^^)



「ココロクラス」 2012年4月度
開催日時:2012.4.7(土) 13:00~16:30
開催場所:イルカンタジロー(栃木県宇都宮市)
参加費:3000円/お一人様
定員:30名
講師:上野琢実(営業コンサルタント)、佐伯昌典(心理カウンセラー)

お問い合わせ、お申込みはkokroclass@gmail.comまで
メールを送って下さいませ。

お席の余裕にも依りますが、当日参加も大歓迎です!
(満席の場合はご容赦下さい)

皆さんの「個人力」を、一緒にアップしましょう!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年3月20日火曜日

ココロクラスって

ココロクラスって何やってるの?って、たまに聞かれる事があります。

私がお話をする部分でいうと、「カウンセリングと話の聴き方」、
「ちょっと厄介な潜在意識」、「自分も相手も認め合えるアサーション」と
言うのを、3回に分けてお話しています。

心理カウンセリングって、まだまだ誤解があったり、
勘違いされている事も多いので、そうじゃないんだよって事とか、
「話し方教室」とか「プロのセールストーク術」なんて本は
たくさん出てるけど、「話の聴き方教室」って無いよねぇ、って
ところから、実は話の聴き方が変わると、色々と変わるんだよって事を。

潜在意識って良く耳にするけど、実際はどんなモノ?って
あまり分かってない事が多いので、実はちょっと厄介なモノなんだよって事を。

そして3回目、これは私自身がカウンセラーとしても、人としても
一番苦手としていて、ずいぶん前から勉強はしている「アサーション」に
ついて、お話をする事にしています。

とはいえ、そんなに難しい言葉を使ったり、分かりにくい事をお話している
訳では無くって、皆さんの日常生活とか、お仕事とかでちょっと役に立つように、
さわりの部分を、出来る限り分かり易くお話させてもらってます(^^;

例えば、営業スマイルでニコニコしてるのも大切だけど、話を聴く姿勢が
出来ればさらに、お客様との関係が深まりますよ、とか。
お友達とか家族とか、日常の中でも聴き方が変わると、もっと
良い関係が築けますよ、とか。

で、次回のアサーションはなかなか難しくて(>_<)
内容は簡単明瞭、単純なんですけどねぇ(^^;
もっとも、自分の失敗談もそれだけ豊富なので、そこは
反面教師でお伝え出来るかな、と(^^;

そのためにももう少し、細かなところをこれから詰めなければ…!
人に何かを伝えるって事は、難しい事です(^^;

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年3月15日木曜日

ココロクラス 次回のお知らせ!

2012.4.7(土)13:00~ 栃木県宇都宮市のイルカンタジロー にて
「ココロクラス」2012年4月度を開催いたします!

「ココロクラス」とは、社会、会社、本、誰も教える事が難しい、
"あなたの未開拓な部分"を気付ける授業、脳とココロに効く授業です。

先日3/10、2012年3月度のココロクラスが終了しました。
とても内容が濃く、私自身も興味深いお話が聴けたと思っています。

多少、脱線したお話もありましたが…
むしろ、ソッチの話の方が面白かったりもしたんですが…(^^;
けど、皆さんの興味がどの辺にあるのかというのも分かったので、
今後のお話の中に活かして行こうと思いました(^^)



さて次回はこれまでの内容のまとめという形で
お話を進めていこうと思っております。
前2回の中でお話した事をまとめて、さらに
その内容を深める形で、最終的に皆様の
「明日」が少し変わって頂けるよう、準備しております。
というか、既にもう準備は出来ていて、これから細かなところを
チェックしていこうと思っています。

これまでにご出席下さった皆様はもちろんの事、
初めてお越し下さる方でも楽しんで頂ける内容となっていますので、
どうぞ皆様、こぞってご参加下さいますよう、お願いいたします!

「ココロクラス」 2012年4月度
開催日時:2012.3.10(土) 13:00~16:30
開催場所:イルカンタジロー (栃木県宇都宮市)
参加費:3000円/お一人様
定員:30名
講師:上野琢実(営業コンサルタント)、佐伯昌典(心理カウンセラー)

お問い合わせ、お申込みはkokroclass@gmail.comまで
メールを送って下さいませ。

お席の余裕にも依りますが、当日参加も大歓迎です!
(満席の場合はご容赦下さい)

皆さんの「個人力」を、一緒にアップしましょう!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
*******************************

2012年3月11日日曜日

ありがとうございました!

皆様、おはようございます(^^)

昨日のココロクラスも無事に終了しました(^^)
ご来場下さった皆様、ありがとうございました<(_ _)>



まだまだ改善点は自分の中で一杯あるものの、
お話の内容としては、何となく納得出来るところまで
出来上がって来たかなぁ…という感じです(^^;

カウンセリングってどんなもん?って事をまずは知ってもらう事から
始めよう、という想いで始めた訳ですが、まぁ、何となくでも
伝わってくれたらそれでOKではあるんですけど、やっぱり
少しでも役に立つお話もしないと…と毎回色々と考えていると、
自分でも復習になるし、感想とかご指摘を頂くと、それは
自分自身の学びにもなっています。

貴重な経験させてもらってます(^^)

今日はあの震災から一年。
大切な方を亡くされた被災地の方々、亡くなられた方々、それでも
前を向いて頑張っておられる方々、頑張れないよ…と言われる方々…
全ての皆様のココロに寄り添い、これから私達に何が出来るのか、
何をすべきなのかを考え、静かに想いを馳せる日にしたいと思います。

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
*******************************

2012年3月8日木曜日

ココロクラス 明後日です!

2012.3.10(土)13:00~ 栃木県宇都宮市のイルカンタジローにて
「ココロクラス」2012年3月度を開催いたします!

「ココロクラス」とは、社会、会社、本、誰も教える事が難しい、
"あなたの未開拓な部分"を気付ける授業、脳とココロに効く授業です。

奇しくも次回ココロクラスの翌日は、震災から一年を迎えます。

この一年、日本中の人々が自分の事、家族の事、周りの人達の事…
様々な事を考え、様々に価値観が変化した一年でもあったと思います。

実際に環境の変化があった人、ココロの在り様が変わった人、
皆さんどのように「自分のココロ」と向き合ったんでしょうか?

次回のココロクラスでは、そんな「自分のココロとの向き合い方」に付いて
少しお話をさせて頂こうと思っています。
(そんなに重たい話にはなりませんので、ご安心を(^^))



前回ご参加頂いた方も、今回から参加して頂ける方も皆さんにも、
楽しんで頂けて、ちょっとだけ皆さんの「明日」が変われるような、
そんなお話をさせて頂きますので、たくさんの方のご来場を
お待ちしております(^^)

「ココロクラス」 2012年3月度
開催日時:2012.3.10(土) 13:00~16:30
開催場所:イルカンタジロー(栃木県宇都宮市)
参加費:3000円/お一人様
定員:30名
講師:上野琢実(営業コンサルタント)、佐伯昌典(心理カウンセラー)


お問い合わせ、お申込みはkokroclass@gmail.comまで
メールを送って下さいませ。

お席の余裕にも依りますが、当日参加も大歓迎です!
(満席の場合はご容赦下さい)

皆さんの「個人力」を、一緒にアップしましょう!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年3月6日火曜日

お気を付けて!

間もなく、あの震災から一年が経ちますね。
恐らく、日本人のココロや価値観が大きく変化した一年だったと思います。
皆さんの周りでも、何かしらの変化があり、何かしらの事を経験された事と思います。

先日、BPO 放送番組倫理・番組向上機構が以下のような要望を
メディアに対して出しました。


子どもへの影響を配慮した震災報道についての要望

青少年委員会は3月2日、東日本大震災報道と子どものPTSD(心的外傷後ストレス障害)等の
心理的ストレスとの影響について、1月開催の第129回、および2月開催の第130回委員会で
議論を重ねた結果、「子どもへの影響を配慮した震災報道についての要望」を公表いたしました。

要は今週末に向けて、震災に関する報道や番組が増えて来る中、当時の災害映像を
流す際に、配慮をして欲しいという事で、既に一部の番組の中ではそのような映像を流す際に
「これから津波の映像が流れます」と断りを入れてから放送しているところも出て来ています。

皆さんの中にも身に覚えがある方が居ると思うんです。
(私もそうでした)

昨年の震災当日から、そして原発の事故から、TVでは被災地の津波の様子や
崩れた家々や、なすすべも無くただ呆然と立ち尽くす人々や、ご家族や恋人、友達、
大切な人を亡くされた方々の映像が流れ続けました。

それらの映像を観続けたせいで、子ども達の中ではニュース速報の音や、
津波の映像などを観ると激しく泣きだしたり、具合が悪くなったり、赤ちゃん返りしたり
する子どもが増えたんです。

子どもだけでなく、大人でも影響が出た方が大勢いました。
私もそうです。
一日中、そのようなTV映像を観ていて、気分が悪くなったり、頭痛がしたり、
気持ちが激しく沈み込む現象が起こりました。

また、報道に携わった記者さんがその後、ストレスから仕事を辞めてしまったり、
ニュース映像を編集するスタッフさんがうつ病に罹ったりもしていると聞きます。

大のオトナでもそうなる訳ですから、子どもには何をか言わんやです。

もちろん、あの震災、災害を忘れてはいけません。
その記憶を留めておくためにも、時には振り返り、検証する事も必要です。
ですが、子ども達のココロに影響を与えないようにするのは、私達オトナの責任です。

昨年の震災時、ちょっとおかしくなってしまったお子さんをお持ちのお宅では、
今週末の報道番組を観る事は避けた方が宜しいと思います。
また当時の恐怖を思い起こさせるだけで、何も良い事はありませんから。

オトナの方が気を付けてあげて下さい!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年3月1日木曜日

ココロクラス 3/10です!

2012.3.10(土)13:00~ 栃木県宇都宮市のイルカンタジローにて
「ココロクラス」2012年3月度を開催いたします!

「ココロクラス」とは、社会、会社、本、誰も教える事が難しい、
"あなたの未開拓な部分"を気付ける授業、脳とココロに効く授業です。


今朝の新聞に、小さな政府広報が出ていましたけど、
皆さん気が付かれましたか?

「あなたもゲートキーパー宣言!」

以前ここでも紹介しましたけど、国会などで以前のネーミングが叩かれたりして、
このようなキャッチコピーとなったようです。

前回のココロクラスでも、このゲートキーパーに付いては少し取り上げたんですが、
特にこれからの季節、春にかけては気にかけて置いて頂きたい事だけに、
もう少し広く知って頂けたらなぁ…と思います。
内閣府のPRページをご覧頂いて、少しでも理解を深めて頂けたら、と思います!

次回のココロクラスでも、これに少し関連して、自分の事に付いても
考えてみよう、という提案をさせて頂こうと思っていますので、
是非ともご参加下さいませ(^^)

前回ご参加頂いた方も、今回から参加して頂ける方も皆さんにも、
楽しんで頂けて、ちょっとだけ皆さんの「明日」が変われるような、
そんなお話をさせて頂きますので、たくさんの方のご来場を
お待ちしております(^^)

「ココロクラス」 2012年3月度
開催日時:2012.3.10(土) 13:00~16:30
開催場所:イルカンタジロー(栃木県宇都宮市)
参加費:3000円/お一人様
定員:30名
講師:上野琢実(営業コンサルタント)、佐伯昌典(心理カウンセラー)


お問い合わせ、お申込みはkokroclass@gmail.comまで
メールを送って下さいませ。

お席の余裕にも依りますが、当日参加も大歓迎です!
(満席の場合はご容赦下さい)

皆さんの「個人力」を、一緒にアップしましょう!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年2月23日木曜日

ココロクラス ご期待下さい!

2012.3.10(土)13:00~ 栃木県宇都宮市のイルカンタジローにて
「ココロクラス」2012年3月度を開催いたします!

「ココロクラス」とは、社会、会社、本、誰も教える事が難しい、
"あなたの未開拓な部分"を気付ける授業、脳とココロに効く授業です。

第2クールの第2回目となる次回ですが、季節的にもそろそろ
春を感じられる時期になって来ますし、ココロも様々に動き出す
季節にもなって来ます。

冬から春というと、暖かくなって来てココロも明るくなって来るんじゃないの?と
思われると思いますが、意外やこの季節に、ココロの不調や、情緒不安定に
なる方も多いんですね。

そうならないためにも、次回は「自分のココロ」に焦点を合わせた
お話をコーチング心理カウンセリングの立場からさせて頂こうと、
準備を進めています。

前回ご参加頂いた方も、今回から参加して頂ける方も皆さんにも、
楽しんで頂けて、ちょっとだけ皆さんの「明日」が変われるような、
そんなお話をさせて頂きますので、たくさんの方のご来場を
お待ちしております(^^)



「ココロクラス」 2012年3月度
開催日時:2012.3.10(土) 13:00~16:30
開催場所:イルカンタジロー(栃木県宇都宮市)
参加費:3000円/お一人様
定員:30名
講師:上野琢実(営業コンサルタント)、佐伯昌典(心理カウンセラー)

お問い合わせ、お申込みはkokroclass@gmail.comまで
メールを送って下さいませ。

お席の余裕にも依りますが、当日参加も大歓迎です!
(満席の場合はご容赦下さい)

皆さんの「個人力」を、一緒にアップしましょう!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年2月20日月曜日

個性心理學

皆さん、個性心理學って、ご存知ですか…?
私は知りませんでした(^^;
FBでイベントのお誘いを頂いて、ちょっと興味が湧いて
行って来たんですけど、とても面白い、タメになるお話でした(^^)

動物占いって、覚えてます?
確か、ビッグコミック スピリッツに掲載されてた、と思うんですけど、
あれはこの、個性心理學から来ている、という事を、初めて知りました(^^;

あの動物占いには、更に先が、奥があったんです!
この個性心理學、ほんの触りの部分を今日は伺って来たんですけど、
私的に一言で言うと「敵を知り、己を知れば百戦危うからずや」という感じかな…?
(「敵」って表現はアレですけど、こういうコトバなのでね(^^;)

人とのコミュニケーションの中で、自分はどんな人間で、どんな対応が
良くて、対人コミュニケーションにおいても、相手を知る事によって、
対応の仕方を変えれば、お互いにストレスが減る、というような
お話でしたけど、これって私が現在開いているココロクラスでも
使えるような内容で(^^)

所々に行動心理学や、社会心理学などが顔を出して来るので、
なるほどなぁ…と頷く事しばし。
更に陰陽五行や四柱推命も出て来るので、私みたいな人間には
興味がどんどん湧いて来まして(^^;

当てはまるなぁ…と思う事も多く、あの動物占いって、きちんとした
背景があっての事で、あくまでもあれは表面上の事で、
もっと奥があったのね、と知る事が出来ただけでも、かなりの収穫でした♪

興味がある方は、個性心理學研究所のHP をご覧くださいませ(^^)


*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年2月16日木曜日

ココロクラス 次回のお知らせ!

2012.3.10(土)13:00~ 栃木県宇都宮市のイルカンタジローにて
「ココロクラス」2012年3月度を開催いたします!

「ココロクラス」とは、社会、会社、本、誰も教える事が難しい、
"あなたの未開拓な部分"を気付ける授業、脳とココロに効く授業です。

先日は新クールに入っての初回を開催させて頂きまして、
ご参加下さった皆様からも概ね好評のお言葉を頂けました(^^)

NLPコーチング心理カウンセリングという側面から
改めて「自分」というモノを見つめ直してみる、
普段なかなか、考えそうで考えていない事、触れそうで触れていない事を
取り上げているこのココロクラスは、皆さんにとっては新鮮でもあり、
身近でもあり、ちょっと気になる…そんな感じで受け止めて頂けてるのかな、
そんな風に感じています。

次回は新クールに入っての第2回目です。
更にもう少し、前回のお話した内容を深めて頂ければと思い、
準備を進めております。

ですが、今回からご参加頂いてももちろん、大丈夫です!
話の付いて行けないんじゃないか…なんて不安はございません(^^)
前回ご参加頂いた方も、今回から参加して頂ける方も皆さんに、
楽しんで頂けて、ちょっとだけ皆さんの「明日」が変われるような、
そんなお話をさせて頂きますので、たくさんの方のご来場を
お待ちしております!



「ココロクラス」 2012年3月度
開催日時:2012.3.10(土) 13:00~16:30
開催場所:イルカンタジロー(栃木県宇都宮市)
参加費:3000円/お一人様
定員:30名
講師:上野琢実(営業コンサルタント)、佐伯昌典(心理カウンセラー)

お問い合わせ、お申込みはkokroclass@gmail.comまで
メールを送って下さいませ。

お席の余裕にも依りますが、当日参加も大歓迎です!
(満席の場合はご容赦下さい)

皆さんの「個人力」を、一緒にアップしましょう!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************