2011年11月28日月曜日

どうにかならないものでしょうか…

子供に対する虐待。
このニュースを観るたびに、ココロが凍りつくんです。
もう何度も書いているんですけど、そこにどんな事情があったとしても、
虐待が許される事情は無い、と思っています。
(カウンセラー失格かも知れませんが)

手や傘で子供を「叩いた」親。
この「叩いた」という表現に、自己保身の意味合いが込められているようで、
許せません。
「叩いた」んじゃない、「殴った」んだろうが、と。

わずか、産まれて8ヶ月の赤ちゃんを「しつけ」るために
叩いて、脳死状態に陥らせた。
8ヶ月の赤ちゃんに、何を「しつける」というのか。
その前に、お前自身を「しつける」必要があるだろう、と。

「虐待は連鎖する」
以前はこのように言われていました。
今でも、様々な本などにはそのように書かれていると思いますし、
私もそういう本を読んで、その心理を学んで来ました。

実際、虐待をしてしまいそうで怖い、という若いお母さんの
カウンセリングをした事もあります。
まさに、本で学んだような典型的な事例で、これが虐待に発展していく
現実なのか、と感じた事もあります。

ですが、最近のニュースを観ているとどうも、そういう事とは
違って来ているような気がするんです。
詳しく報道されないので、細かな心理は分からないんですけど、
いわゆる「連鎖」とは少し違う、他の理由があるように思います。
(その根っこは同じなのかも知れませんが)

私は教育現場などでの体罰は、反対ではありません。
私が子供の頃には、悪い事をすれば親からぶたれたし、
学校でも、先生からげんこつもらったりもしました。
もちろんそれは、先生と生徒、先生と親、地域と学校の間で
信頼関係があったからなんですけど、とりあえず
「ぶたれたら痛い」という事を知ってました。

もちろんそこだけが理由では無いとは思うんですけど、
自分でその痛みを知らないから、何の加減も知らず、
相手にその苦痛を平気で与えられるのではないのか、と。
それが実際の暴力でも、コトバの暴力でも。

興味本位や快楽だけでSexして、子供を作ってしまう
コドモを増やさない、という教育も必要だと思いますよ。
…ってまず、そこは学校なんかで教える事なんだろうか…?と
思ってしまうんですけどね。

結果的には、家庭での教育とか躾が基本になる、と思うんですけど、
その辺が最近の家庭はどうなっているのか、それがよく分からんのですよね。
今の、虐待をする親が育ってきた家庭環境はどんなモノだったのか、
エライ学者さんにはその辺りをしっかりと調べて欲しいモノです。

一人でも多く、虐待から子供が救われるように、そして、虐待を
起こす親が増えないように。

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2011年11月24日木曜日

ココロクラス 第2回 お楽しみに!

2011.12.10(土)13:00~ 栃木県宇都宮市のイルカンタジローにて
「ココロクラス」第2回目を開催いたします!

「ココロクラス」とは、社会、会社、本、誰も教える事が難しい、
"あなたの未開拓な部分"を気付ける授業、脳とココロに効く授業です。

1回目を終えて私が感じた事なんですけど、カウンセリングと
コーチングって、この取り合わせがちょっと面白いな、と思ったんです。
先日も書きましたが…

私もこのココロクラスで初めて、コーチングってどんなものかという事を
知ったんですけど、コーチングもカウンセリングも、それぞれに良い所があって、
普段の生活の中でも、普通に利用出来る、という事が分かりました。

特にお勧めしたいのは、最近ちょっと仕事が上手く行かないなぁ…とか、
何となく、人間関係がギクシャクしちゃうんだよなぁ…なんて感じられてる方ですね!
こういう事であれば、このココロクラスは結構、役に立つと思いますよ!
きっと、そんな風に感じている「自分」が、少しだけ変われるような
きっかけになる、そんな風に思いますので、ぜひともご参加くださいませ!

「ココロクラス」
開催日時:2011.12.10(土) 13:00~16:30
開催場所:イルカンタジロー(栃木県宇都宮市)
参加費:3000円/お一人様
定員:30名
講師:上野琢実(営業コンサルタント)、佐伯昌典(心理カウンセラー)

お問い合わせ、お申込みはkokroclass@gmail.comまで
メールを送って下さいませ。

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2011年11月19日土曜日

龍を見た事ありますか?

今日は朝から雨。
お昼くらいから降りが激しくなって来て、
寒さも増して来ましたねぇ(^^;

「龍を見た事ありますか?」

昨日のニュースでずいぶん流されてましたから、
観た方も多い事でしょう。
現在来日中のブータン国王夫妻。
何だか素敵ですよねぇ(^^)

一つ一つの所作、笑顔に優しさが感じられます。
慈愛っていうんでしょうかねぇ…
とても親しみを覚えます。

特に私は、王妃のつつましやかさ、奥ゆかしさに
ずいぶんココロ惹かれています(^^;

この「龍を見た事ありますか?」との問いかけは、
皆さんご存知の通り昨日、福島の小学校を訪れた
国王が小学生に対して投げかけたモノです。

曰く、龍は一人一人の中に居る。
その龍は「経験」を食べて大きくなる。
あなたも大きくなると共に龍も大きくなるので、
コントロールが必要になる。

報道で流れたお話はこんな感じでしたけど、
なるほどなぁ…と。
国王のお話の真意は恐らく、被災地でつらく、
怖い体験をした子供達に、その怖い経験に打ち勝って、
強く生きて欲しい、というメッセージを送られたと思うんですけど、
これはカウンセリングに似てる、と思いまして。

カウンセリングをしていて多く聞かれる事に
「治るのか?」「どれくらい掛かるのか?」という事があるんです。
これは、普通の病気でも皆さん、気にされる事でしょうけど、
カウンセリングの場合、私の答えは一つなんです。

「ココロの傷や過去のつらかった出来事が、あなたの中で
 『経験』という言葉に置き換えられて、普通に話せるようになった時です」


つらかった過去を、悲しかったり、怖かったりした出来事を、
ココロが怯えたりせずに話せるようになる事。
それが「ココロの回復」だと思ってます。

国王の龍のお話というのも、これと同じような事をおっしゃっている、と
私は解釈したんですね。

それにしてもうれしい事は、国王夫妻が福島を訪れて下さった、という事。
わざわざお国からお坊さんを同行されて、被災地でお経を上げて下さり、
静かに手を合わせて鎮魂の祈りを捧げられているご夫妻の
姿は、観ていてこみ上げてくるものがありました。

被災地の皆さんに笑顔で、気さくに接したり、声を掛けておられる
その姿からは、優しさと慈しみのオーラが感じられます。
天皇皇后両陛下が被災地をお見舞いされた時と、同じような
感じを受けました。
(天皇陛下の一日も早いご快復をお祈りいたします)

諸外国は元より、未だに日本国内でさえ、「福島は危ない」
「福島の食べ物は食べない」などと言った風評が流れている中、
その福島に赴き、そこに住んで、毎日を必死に生きている皆さんに
優しく接しておられるご夫妻には、日本人として頭が下がる思いです。
(国会での演説も聴きましたけど、あそこでお話を聞いていた議員は
 しっかりと国王のお話を受け止めて、一人一人が行動を変えて欲しいモノです)

国民総幸福量、とても素敵な考えだと思います(^^)
物理的な豊かさだけが、幸福ではない。
私自身も経済的豊かさ、物質的な豊かさを「幸福」と
考えてしまう節が未だにあるので、ここはブータンの皆さんを
見習わなくてはいけないなぁ…と思わされます(^^;

きっと、あの国王ご夫妻の元、ブータンの皆さんは
もっともっと、「幸福」になって行かれるんでしょうね(^^)
国王ご夫妻の末長いお幸せと、ブータンの皆さんとの
永久なる友情を願います!


*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2011年11月17日木曜日

ココロクラス 第2回開催します!

2011.12.10(土)13:00~ 栃木県宇都宮市のイルカンタジローにて
「ココロクラス」第2回目を開催いたします!

「ココロクラス」とは、社会、会社、本、誰も教える事が難しい、
"あなたの未開拓な部分"を気付ける授業、脳とココロに効く授業です。


先日、第1回目を開催いたしましたが、ご参加下さった皆様からも
概ね好評を頂き、「次回も楽しみにしています」といった
お言葉を頂けて、ホッと一安心しております。

(第1回の模様)

心理カウンセリングで「自分と他者」との、これまで
気付いていなかった関係構築方法を知って頂き、
NLPコーチングで新たな「自分自身」を知り、
これからの人生を豊かにして頂ける。

これまで生きて来られた人生の中に、一味違った
スパイスを加えて、更に深く、味わいのある
豊かな生き方をして頂けるような、そんな感じの
お話になった、と思っています。

第2回目も、更に皆様のココロに残るような、
豊かな人生を送るために、明日から出来る
ちょっとした事を知って頂けるような
お話をご用意しております。

もちろん、第1回目に来られなかった、と言われる方でも、
充分にお分かり頂ける内容となっておりますので、
その点はご安心ください!

お友達などお誘い合わせの上、たくさんの
皆様にお会い出来るのを楽しみにしております(^^)

「ココロクラス」
開催日時:2011.12.10(土) 13:00~16:30
開催場所:イルカンタジロー(栃木県宇都宮市)
参加費:3000円/お一人様
定員:30名
講師:上野琢実(営業コンサルタント)、佐伯昌典(心理カウンセラー)

お問い合わせ、お申込みはkokroclass@gmail.comまで
メールを送って下さいませ。

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2011年11月15日火曜日

困った人が増えてるんですね…

今日は本格的に冷え込んで来ましたね。
いよいよ冬到来、でしょうか。

昨日のニュースで「逆ギレが増えている」という話題が。
一件は赤信号を無視して横断歩道を渡って来た男に
年配の男性が注意したところ殴られて、頭部骨折したんだとか。
犯人は逃走中。

もう一件は、かなり年輩の男がレジ待ちの列に横入りしたのを
注意したところ、バットで殴られた、というモノ。
こっちは、殺人未遂で逮捕されたそうです。

どっちも逆ギレという事で、ここ数年、こういった事件が増えている、
というモノでした。
短気な人、というのはどこにでも居るもので、カルシウムが足りない、
などと言われますけど、ここまで来るとそういったレベルじゃないですね(^^;

逆ギレする人の特徴ってあまり言われてないですけど、とにかく
我慢が出来ない人、というのは想像出来ますね。
人の話を聞かない、超自己中心的な人。
自分さえ良ければ、周りに迷惑が掛かろうが、そんな事は関係ない。
事の重大さはともかく、こういう感じの人が増えている、というのは
確かに感じます。

虐待やDVをする人の一部なども、こういう部類に入るのかも知れませんけど、
いずれにしても精神的に問題を抱えている人と、子どもの頃からの
教育とか躾の中で、社会性とか協調性を身に付けられなかった人
なんかが、こういった行動に走ってしまうのでしょうか…?

間違っている事を正して、相手から攻撃されたりするんでは
たまったもんじゃないです。
社会に問題があるのでしょうか…?

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2011年11月12日土曜日

ココロクラス お待ちしてます!

2011.11.13(日)13:00~ 栃木県宇都宮市のイルカンタジローにて
「ココロクラス」を開催いたします!

「ココロクラス」とは、社会、会社、本、誰も教える事が難しい、
"あなたの未開拓な部分"を気付ける授業、脳とココロに効く授業です。

いよいよ第一回目が、明日開催となりました!

私がお話する部分は心理カウンセリングの技法を用いて、
人間関係とかコミュニケーションを取れるように…という
目的でのお話なので、これまでに自分が学んで来た事とか、
失敗した事とか、役に立っている事とか、そんな事を
お話出来るよう、準備いたしました。

コーチングと心理カウンセリングのコラボ、
きっと皆様のお役に立てる、と思っておりますので、
たくさんの皆様のご来場をお待ちしております(^^)

明日、会場で皆様の笑顔とお会い出来る事を
楽しみにしております♪

「ココロクラス」
開催日時:2011.11.13(日) 13:00~16:30
開催場所:イルカンタジロー(栃木県宇都宮市)
参加費:3000円/お一人様
定員:30名
講師:上野琢実(営業コンサルタント)、須藤勝則(心理カウンセラー)

お申込みはkokroclass@gmail.comまで
メールを送って下さいませ。

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2011年11月10日木曜日

ココロクラス 今度の日曜です!

2011.11.13(日)13:00~ 栃木県宇都宮市のイルカンタジローにて
「ココロクラス」を開催いたします!

「ココロクラス」とは、社会、会社、本、誰も教える事が難しい、
"あなたの未開拓な部分"を気付ける授業、脳とココロに効く授業です。

いよいよ、今度の日曜日となりました!
準備は万端、後は当日、皆様にお会いするだけとなりました。

授業、と名前は付いていますが、学校の授業のような堅苦しさとか、
よくあるセミナーのような難しさは、ありません!
分かり易く、また皆さんに興味を持って聴いて頂けるような、
そんな内容を準備しました。
(後は話し手が上手くお伝え出来るかどうか…です(^^;)

コーチングと心理カウンセリングのコラボ授業、ぜひこの機会に
ご参加くださいますよう、お願いします。
皆様のお越しを、ココロよりお待ちしております!

「ココロクラス」
開催日時:2011.11.13(日) 13:00~16:30
開催場所:イルカンタジロー(栃木県宇都宮市)
参加費:3000円/お一人様
定員:30名
講師:上野琢実(営業コンサルタント)、須藤勝則(心理カウンセラー)

お申込み、お問い合わせはkokroclass@gmail.comまでメールを送って下さいませ。

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2011年11月6日日曜日

昨日感動した事

昨日は宇都宮市内で色々なお祭りが行われていました。
(今日も引き続き各地で行われています)

とある音楽イベントが行われている会場で、私よりも
年配の女性に「のりさんですよね?」と声を掛けられました。
お話を伺うと、その女性は私が尊敬するギタリストのファンの方で、
よくご夫婦でライブに足を運ばれていて、私の事を覚えて下さっていたようなんです。

先日、黒磯でそのギタリストさんのライブが行われていた時、
その女性の旦那様とギタリストさんがお話していた事を
思いだしまして、その時は奥様が体調を崩されてライブに
来られなかった、という事を話されていたのを思い出しました。

昨日声を掛けて頂いた方は、その奥様だったのか、と合点が行き、
「その後体調はいかがですか?」と訊いたんです。
すると実はこの奥様、この春にとても大きな手術をなされたそうで、
その後もたまに熱が出たり、後遺症が残っている、と話されました。

ただその時、手術の前もその後も、このギタリストさんのアルバムを
ずっと聴いていて、勇気をもらっていた、というお話を伺って、
やっぱり、音楽っていうのはそういうチカラを持っているんだなぁ…と
実感しました。

カウンセリングだなんだと、千言、万言を費やしたところで、
魂のこもった一つの音、想いが込められた唄声には敵わないなぁ…と
思わされました。
同時に、音楽を含め、芸術が持っている力に改めて敬意を表さねば…とも
感じました。

人の「ココロ」が「感じて」、そして「動く」。
感動って、生きる力、その原動力なんですね。

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2011年11月3日木曜日

ココロクラス 準備してます!

2011.11.13(日)13:00~ 栃木県宇都宮市のイルカンタジローにて
「ココロクラス」を開催いたします!

「ココロクラス」とは、社会、会社、本、誰も教える事が難しい、
"あなたの未開拓な部分"を気付ける授業、脳とココロに効く授業です。

あと10日ほどと迫って来ました!
今、どんなお話をさせていただこうか、色々と思案中です。
あれもお話したい、これもお話したいと、様々に
考えているんですけど、恐らく初めてお会いする方々ばかりだと
思いますので、まずは基本的なところも大切かな…などと
お話する内容を準備しております。

おいで頂くからには、何でも良い、とにかく一つでも二つでも、
ココロに付いて、後で思い出して役立てて頂けるような事を
お話させて頂こうと思っています!

興味がある方はぜひ、ご参加くださいませ!

「ココロクラス」
開催日時:2011.11.13(日) 13:00~16:30
開催場所:イルカンタジロー(栃木県宇都宮市)
参加費:3000円/お一人様
定員:30名
講師:上野琢実(営業コンサルタント)、須藤勝則(心理カウンセラー)

お申込み、お問い合わせはkokroclass@gmail.comまでメールを送って下さいませ。

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************