2011年2月25日金曜日

そろそろです

今日はだいぶ暖かく…いや、昼間は暑いくらいでしたね。
しかし、また明日は冷え込みが厳しくなるとか。
そろそろ「三寒四温」の季節になるでしょうか?

以前にも書きましたが、季節の変わり目というのは人のココロが
揺れ動く季節でもあるんですね。
冬から春と言うと、何となく気持ちが湧きたつという感じを
持たれる方も多いと思うんですけど、これもココロが揺れ動いている
証拠の一つです。

ココロが前向きに揺れてくれるのは良い事なんですけど、
それがちょっとしたきっかけで、後ろ向きに触れる事もあるんです。
そうなると、うつ病や神経症へとココロが向かってしまう事もあり得ます。
さらに、既にそういった病気に罹ってしまっている人にとっては、
季節の変わり目というのは、身体的にも精神的にもつらい時期になってしまうんですね。

予防法と言えば、これもまた以前に書いた通り、規則正しい生活リズムを
心掛ける、というのが一番簡単で、誰でも出来る方法ですけど、
特に今の季節であれば、晴れた朝であれば、空を見上げる。
青空を見上げながら、冬から春へと移り変わる空気を体で感じる。

時間に余裕があれば、近くを散歩してみたり、身近に自然がある方であれば、
樹木や草花の息吹を自分の目で見てみるのも良いでしょう。
これらの事柄は皆、体を動かす事であり、五感で季節を感じる事です。
体とココロとの間は、複雑で密接な関係があります。

「病は気から」の言葉通り、気が病んでしまうと、体に症状が現れます。
症状が現れると、そこでまた更に気を病んでしまいます。
そうならないためにも、五感にちょっとした刺激というか、
前向きな刺激を与えてあげるというのは、とても有効な方法です。

*******************************
メールカウンセリングを お気軽に!
    心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2011年2月16日水曜日

規則正しく

どうもここのところ、生活リズムが崩れて来ている感じです。
休日に限って、朝が早くなってしまう…
先週末の4連休は毎日4時起き(^^;
で、寝るのが24時頃。
昨日は雪の心配があったので、やはり4時起き。
昨夜は寝たのが23時頃。
今朝は5時に目が覚めて。

早起きは良い事なんですけど、その分、昼間が
眠くなってしまって(^^;
仕事じゃ昼寝する訳にも行かず、結局、夜の
早い時間に眠くなって来てしまっています。
慣れない職場に移ったばかりな上に、
体を使う仕事なので、疲れもあるんでしょうが…

ここでも事あるごとに書いていますけど、精神面の安定には、
規則正しい生活リズムが基本なんですね。
もちろん、肉体の健康にも良い事ですから、実践したいんですけど、
なかなか上手く行かないものです。

とりあえずは、みなさんも最低限の必要な睡眠時間だけは、
確保しましょう!

2011年2月13日日曜日

晴れ間

この三連休、昨日までは雪模様でしたけど、今日は一日、
スッキリと晴れてくれましたね(^^)
やっぱり、青空が見えるというのは、気分的にもスッキリ出来ます。

買い物ついでに少し、近所を散歩しつつ、お日様の暖かさを
感じて来たんですけど、実はこの太陽の光を浴びる、というのは、
ココロにとっても良い事なんですね。

朝一番でお日様の光を感じる、というのは、一日の生活リズムを
作る上で、実はとても大切な事なんです。
生活リズムが整うという事は、精神的な安定につながりますし、
その日一日を過ごす上でも、気持ちの切り替えが出来るように
なるんです。

皆さんも天気の良い日には、お日様の光をたっぷりと浴びてみてください!

2011年2月2日水曜日

疲れます(^^;

さて、昨日から違う部署への応援で新しい環境に
入った訳なんですけど、予想通り、昨日は頭痛&胃痛に
見舞われまして(^^;
新しいところに行くと、お腹を壊す人もいると思うんですけど、
私の場合は必ず、胃に来ます(^^;
慣れない仕事&人見知りのため、体も疲れ、ココロも疲れ。
こればかりは、分かっているんですけど、治りませんねぇ(^^;